2006-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の夕日(南房総市岩井海岸)

今年もきれいな夕日が見られてよかったです。

松本

今日で仕事納めです。が、今日も出張でスーパーあずさに乗って長野県松本にやってきました。行きは帰省客やスキー客で満席でしたが、帰りは見事にがらがら。そりゃそうだ。 今年の後半は本当に出張が多かった年でした。。。

岐阜〜名古屋

今日は仕事で午後岐阜に入り、夕方名古屋に途中下車してから帰りました。どちらも雨でしたが、東京に戻っても大雨でしたね。

ホワイトクリスマス(旭川)

世間はクリスマスですが、今日は日帰りで旭川に来ました。現地滞在時間は4時間でしたが、こっちはホワイトクリスマスです。やはり雪国はきれいだなあ。

蕎麦と地酒の「蕎肆遊粋 多摩川」

今日はイブですが、昼食は近所でよく行くそば屋「多摩川」に来ました。今日はカレー南蛮そばを食べましたが、夜もお酒がいろいろあって大変落ち着く店です。

ベッド

今年の我が家のクリスマスプレゼントは、Serta社のベッドです。全米ホテルベッドシェアNo.1だそうで、広島の工場から送られてきました。 夏に直島ベネッセハウスでも試乗(!)までしてついに購入に至りました。今までの壊れたボンネルコイルの薄いマットは…

お好み焼き(広島)

今日は朝から昼過ぎまで商談がありまして広島駅新幹線口横にあるお好み焼き屋さんで遅い昼食です。とりあえず「スペシャル」(豚、えび、いか入り)を食べて、のぞみに乗って新横浜下車、次は生田で別なお客さんと忘年会です。

かもめ(博多〜佐賀)

羽田9:30発のJALで福岡空港に着きまして、その後博多からJR九州の「かもめ19号」に乗って佐賀まで来ました。博多から35分で以外に早いですね。かもめの車内は黒皮シート、フローリングで九州新幹線にも負けずこだわりのインテリアです。 ということで…

Googleホリデーロゴ

たまにロゴが変わるんですよね、Googleは。そうか今日はムンクの誕生日なんですね。

富楽里とみやま、千倉海岸(南房総)

最近、南房総に来ると昼は必ずここで「あじ刺定食」食べてます。東京ではなかなかこんなおいしい魚は食べられないですね。 GR DIGITAL食後は156で千倉海岸まで走ってサーフィン見学(笑)です。天気はよかったけど寒そう〜

BISTRO-COLUMBUS(神田)

今日は仕事ではなく、会社でもなく学生時代の仲間で忘年会です。今年は幹事なもので会社の近くのよくお世話になっているお店にしました。 http://www.bistro-columbus.com/ 二次会はJAZZ SPOT Step!です。今度は大勢で押しかけてしまいお騒がせして失礼しま…

毛蟹(札幌土産)

札幌駅横の大丸デパ地下でロシア産浜ゆで毛蟹を購入。サービスカウンタで保冷剤も買って手持ちで東京へ戻りました。新千歳空港の半分以下でもっとおいしいのが買えますのでデパ地下がおすすめです。あと食べる時は蒸し器で温めるとさらにおいしくいただけま…

MONTY・PYTHON(札幌)

週末は札幌出張です。大通公園は雪で真っ白ですね。 夜はまた飲み会なんですが、「本年で25周年を迎えるイタリアン・フレンチの老舗的存在」に来ました。 http://www.geocities.co.jp/monty_python_2005/ 以前10年ほど札幌に住んでましたが知りませんでし…

MacBookKro(自宅用!)

奥のiBookG4がこれまでの自宅用、手前左が会社のMacBook、そして右が昨日アップルストアから届きましたMacBook(黒)です。なんで同じマック2台もいるのか〜と自分でも思いますが、Core 2 Duo が出たばかりでメモリ1GでHDDも160GBが選べて、2層式SuperDrive…

Dynamic Kitchen & BAR 響(カレッタ汐留)

新橋汐留のカレッタ汐留に初めて来ました。今日は46Fで飲み会です。レインボーブリッジなんかよく見えて夜景がきれいです。仕事で来るところではないですね(^ ^; http://r.gnavi.co.jp/g068295/

てっ平 広島空港店(広島)

昨晩は岡山と西明石でしたが、今日は朝いちでまた戻って広島です。 仕事はやや空振りでしたが、広島空港でしっかりお好み焼き食べて帰りました。「かき入りお好み焼」食べてそこそこ美味しかったんですが、同行の先輩が広島生活経験者だったんで評価は厳しい…

居酒屋・割烹・寿司・生簀「善柞」(西明石)

今日は初めて岡山に仕事で来ました。もちろん、新幹線で通過することはあるんですが。 夜は別件で西明石に移動して飲み会です! 店構えはいまいちでしたが、明石料理はうまかったですよ。 http://r.gnavi.co.jp/k718800/

JAZZ SPOT "STEP!"(神田)

広島から来られた仲のよい先生と会社の近くのジャズバー(珈琲はないのでジャズ喫茶ではないです)でアナログLPをガツンと聞きながらおいしいモルトを飲みました。ここはよいお店ですね〜 http://www.h2.dion.ne.jp/%7Ejazzstep/

スーパーあずさ1号(松本)

朝5時起きで、7時ちょうどのスーパーあずさ1号で松本出張です。。。

熊本城復元整備事業計画(熊本)

先週も熊本に来てましたが、今日も日帰りで来ました。先週は夜の町を彷徨っていたので気がつきませんでしたが、いま熊本城は外囲いされていて修復中なんですね〜 http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=468

RICOH GR DIGITAL購入

今年はいろいろな一眼デジカメが登場して、Nikon D80など購入を考えてましたが、結局日常使えるコンデジにしました。たまたまMacBookの記事でshiologyさんのブログを見つけ、この光学ズームもない単焦点の小さなデジカメが気に入ってしまったわけです。トヨ…

クレイジーケンバンド(神奈川県民ホール)

今週は月曜から土曜まで(高知→東京→松山→東京→熊本→東京)ほぼ毎日飛行機に乗った忙しい週だったんですが、今日は念願の初のクレイジーケンバンドライブです。ファンクラブ加入している義妹にチケットを取ってもらってなんと前から6列目です。途中観客全員…

どろや(熊本)

昨日から学会のため熊本に来ました。 3次会も終わり最後4軒目に行った店がひとくち茶漬けの専門店「どろや」です。 トッピングがたくさん選べるのですが、過去に一人で100杯以上食べた人もいるそうです。 http://www.doroya.net/kumamoto.htm

じゃこ天(愛媛)

愛媛に来るのは2年前の年末の道後温泉以来です。今日は愛媛県東温市で仕事ですが帰りの松山空港でじゃこ天をつまんでとんぼ返りです(^ じゃこ天と聞いて"Jaco Pastorius"を連想するのは私だけでしょうか?

栗焼酎『ダバダ火振』(高知)

高知に来るといつも楽しみなのがカツオたたき(それも藁焼き)と四万十の栗を50%使った栗焼酎のダバダなんですが、現在品薄でたまたま入った居酒屋では飲むことができませんでした。。。 ないと知るとますます飲みたくなりますね。株式会社無手無冠 http:…

湯回廊 菊屋(修善寺温泉)

久しぶりの温泉旅行です。創業360年の老舗で夏目漱石先生が療養のため宿泊された部屋の隣で竹という部屋でした。部屋に檜の露天風呂があり、びっくりです。 http://www.yukairou-kikuya.net/帰りは伊豆スカイライン〜箱根ターンパイクを気持ちよく走れま…

カフェ・ジュリア(箱根)

この前の連休の時は大渋滞で辿りつけませんでしたが、今日は天気が悪いこともあり再挑戦です。修善寺に向かう途中、昼食のため無事立ち寄ることができました。 アルファロメオグッズに囲まれ、Jazzが流れる店内は札幌のバンビーノを思い出しました。 なんと…

新大阪〜神戸

昼に新大阪に着いてから神戸に寄ってから、初めての神戸空港、それもスカイマークで帰ります。片道11,000円なんて新幹線よりも安いんですね。

鶴舞(名古屋)〜瀬田(滋賀)

米子(鳥取)