2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タビビトノキ

タビビトノキというバナナに似た植物は、茎に雨水を溜めるため旅人に非常用飲料として利用されたことからこの名前がついたそうだ。 そんなステキな名前がついた南房総のカフェについて昨年地元のOさんから評判を伺ってはいたが、 場所がとてもわかりづらく今…

コマツヨイグサ(小待宵草)

岩井海岸はピンク色のハマヒルガオの群生地として有名ですが、今日の夕方、沢山の黄色の花を発見。 後で調べてみると、夕方から花を開いて朝になるとしぼんでしまうマツヨイグサ属の花 「コマツヨイグサ(小待宵草)」のようだ。 まだ梅雨に入っていないが人…

道の駅きょなん

道の駅きょなんがいつの間にか大きく変わっていた。野菜売り場以外にカフェや食堂が充実。 この家庭的なカレーは胃にもたれず自転車に乗る前に最適。

Eunos Roadster

car

ハーレー販売店の前に4台のかなり傷んだユーノスロードスターが。 売り物なのだろうか。 またいつかもう一度乗ってみたい。

GIOS 5,000km

南房総地元のOさんからいただいた旬のごちそう。 とっても新鮮で甘くビールのアテに最高! GIOS Compact Pro, Campagnolo CENTAUR 2009 ロードが2年でやっと5,000km。 Bromptonがもうすぐ2,000kmなので、週末走行だけで年間約3,000km。 一般の人には驚かれ…

南房総ライド

クロアゲハが舞う 外房の水平線が見えてきた 和田の海 今日のランチは千倉のSHELLS このアツアツのパンがいつもおいしい。 フレッシュトマトソースも 気になる南房総市加茂のカモット君 あじさい寺で有名な日運寺 あじさいの時期に来るのが楽しみ

南房総散歩

棚田の山を自転車で下ると、南房総には美しい海もある。

棚田(大山千枚田)

今年も棚田に水が引かれた。大山千枚田は日本で唯一雨水のみで耕作を行っている天水田だそう。 どうやって水を川から引きこむのか疑問だったが、なるほど。 そういえば、以前はここまで自転車で登るのも一苦労だったが、最近は心拍もあまり上がらずに登れる…

京都東山を歩く(2日目)南禅寺(水路閣)〜哲学の道〜銀閣寺

ウェスティン都ホテル京都の佳水園。昭和の名建築家村野藤吾先生の設計。 お幸せに! ホテル敷地内の「野鳥の森・探鳥路」の頂上から東山を望む。 インクラインはこの上。標識の目が怖い(爆) 南禅寺。たぶん中学の修学旅行では来ていないはず(笑) 今回の…

ぎをん FINLANDIA BAR

祇園へGo!! 花見小路。初めて来ました。 外国人観光客向けがステーキの店が多いなあ。 中華料理店とは思えない。今度入りたい。 一旦、花見小路を抜けて、ここはあの高瀬川。 京都慕情(矢野顕子バージョン)が聞きたくなりました。 先程、チェックして気…

京料理屋 石塀小路さくら

ホテルチェックイン後、石塀小路へ。 京都の酒が進みます。 サクラ!! 食後はライトアップされた高台寺への石段を登る。

京都東山を歩く(1日目)

連休後半は伊丹空港経由で京都にやってきました。 今回はBromptonも持ってきていませんので、のんびり歩くがテーマです。 神宮丸太町駅下車。今回予習済みの琵琶湖疎水に沿って歩きます。 夷川発電所。どおりで下流の流れが速いこと。 JALの機内誌でチェック…

横浜ポタ

GW後半やっと晴れましたので、今日は都内の自宅からブロンプトン自走で横浜へ。 途中、鶴見のおきつるマート(鶴見沖縄県人会会館)に寄り道。 ここに来るのは二回目ですが、小さな店内は沖縄濃度100%で楽しい。 鶴見で食べられるとは、おきなわ亭で念願のア…

スチールグレー