2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠の縁卓(広島)

夜は広島にたどり着きまして、昨年も立ち寄った「永遠の縁卓」という店に来ました。大きな円卓が人、酒、食の縁を繋いでいるんですね〜 http://www.hazuki-towaki.com/new/shop/entaku.html 今日は最近気になっていたTokyoBikeに偶然試乗できました。人気で…

焼うどん発祥の店「だるま堂」(小倉)

昨日は福岡空港→久留米→長崎→博多とあちこち移動しましたが、今日は小倉でランチしてから広島に向かいます。 小倉駅から商店街を少し歩くと右側に鳥町食堂街があり、入ってすぐ左に有名な「だるま堂」があります。終戦直後、店主が焼そば用のそば玉がなかっ…

沖食堂(久留米)

出張で久留米に来ました。昼はタクシーの運転手さんに駅に一番近くておいしい久留米ラーメンの店を聞いたので行ってみました。 三丁目の夕日というか、昭和の香りがぷんぷんする「沖食堂」はJR久留米駅から徒歩10分ほどの住宅街にあります。 九州なのでも…

Mac OSX 10.5 Leopardインストールと250GB HDD交換

台風20号が近づく中、ブレラに乗って秋葉原まで行ってきました。しかし台風の中、電気街はほんと混んでますね。今日は昨日発売されたMac OSX 10.5 LeopardとMacBookの交換用HDDを探しますが、価格.comで事前調査したショップARKにて、HDDとHDDケースとついで…

TAXi

今日WebCG見てたらフレンチブルーミーティングの記事にとても素敵なクルマを発見しました。なんとあの白いプジョー407の個人タクシーです。いろいろ検索してみると、この個人タクシーの豊田さん、浜松町界隈を走られているんですね。いつか乗せていただい…

讃岐うどん(香川)

本日は東京から香川日帰りですが昼はもちろんうどんです。セルフ店で冷たいん小とあついの小とゲソ天をいただきます。東京でいつも食べる腰があるようで堅いうどんとは違いますね〜

オリーブ収穫

今日は我が家のオリーブを収穫しました。といっても先日購入した2種類のオリーブの木、ネバディロ・ブランコとルッカにすでに実が付いていたのでした。ちなみに桃栗3年柿8年、オリーブ10年から15年と言われているそうで、知り合いから格安な値段でしたし、ラ…

シチリア料理「ロッシーニ」(木更津)

またまた隠れ家的イタリアン「Rossini」を発見。アクアラインを金田で降りて、自衛隊木更津駐屯地の向かいなのですが看板もなく、もの凄い狭い路地を入っていくと、 ここです。海老のアイコンがアバルトに見えます。かっこいい〜 やはり戸建てのレストランは…

毛蟹とショコラティエ・マサール(札幌)

おとといから札幌に来てますが、お土産に駅前の東急デパ地下で毛蟹と以前から催促があったショコラティエ・マサールのショコラを買って帰ります。いずれも千歳空港では買えないものですね。毛蟹は冷凍ではないのに結構重く、味噌がぎっしりですばらしくおい…

海老ライス(岡山)

今日は仕事で岡山に来ましたが、世の中まだまだ食べた事ないものがあるんですね。岡山駅構内で海老ライスを食べました。これ、なんでイカ墨みたいに真っ黒なんでしょうか〜