2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FRANZ CLUB 浜松町

いつもの仲良しメンバが浜松町に集い、ドイツ直輸入生ビールを流しこむ。 週末の静かなオフィス街のオープンテラスもなかなかよいものですね。

首里そば 県庁店

今日は沖縄出張。既に相当暑い。 沖縄で一番リスペクトしている首里そばが県庁にもある事を偶然発見。 首里の本店と店構えはかなり異なるが、腰のある麺、同じ味がする。生姜も赤くないのがよい。 入口はあくまでもお役所なのです。

さかなや七福神商店狸小路本店(札幌)

札幌での最近のお気に入り。 備長炭で焼く牡丹海老も甘海老も殻がバリバリ食べられて、エビの最高に旨い食べ方だと思う。 つぶの大きさにも驚きますが、今日は珍しい紫色を含む3食アスパラもおいしくいただく。

植田カメラ境港店

米子鬼太郎空港へ戻る前に境港にやってきた。 ゲゲゲ観光が目的ではありませんが、いまも観光客がいっぱいなのですね。 1932年に植田正治先生(1913-2000)が創業された植田カメラ境港店。米子店には行けませんでしたが、来られてよかった。 店はお休みで閉…

弓ヶ浜(鳥取県米子市)

「カコちゃんが語る植田正治の写真と生活」を読んで、是非訪れたかった弓ヶ浜の砂丘。 砂丘の先には美保湾と島根県の最東端が望める。

皆生温泉の朝

植田先生調のつもり。 朝食会場。 朝食バイキングも山陰らしい。朝から食べ過ぎてしまう。

イタリア料理 Caruso

皆生温泉のお湯から出て、夕食はホテル内ではなく、市内のイタリアン「リストランテ カルーソ」のプラン。 送迎のタクシーが道に迷ってしまいましたが、無事到着。 一杯目は大山地ビール。 二杯目から白、赤ワインに突入。 米子の長いようで早い一日目が終わ…

GELATERIA らぐるぽ

コグステーションの方に教えていただいたジェラート屋が夕暮れポタの目標。 「らぐるぽ」というこちらもまたまた板張りのオシャレな店でした。アルミサッシがシルバーなのがまた好みですね。 ここまで数キロ走行しただけですが、 季節限定のスイカが、最高に…

COGSTATION 皆生

今晩の宿は皆生温泉のホテルですが、まだ明るいので、近所のレンタサイクルショップ「コグステーション」へ直行。 タテ板張りのオシャレなショップです。 この辺りはトライアスロンが盛んなようで、練習中のアスリートが結構走ってます。 早速1時間ほどレン…

植田正治写真美術館

生憎の空模様で、大山と逆さ大山は叶いませんでしたが、生誕100年記念の年に来られてよかった。

DAIHATSU BOON

マツダレンタカーがいつの間にかタイムズになっていた。 米子への出発当日朝、ネット予約できたのが、このダイハツ・ブーン。 好きなシルバー色なのが嬉しい。 3気筒1.0L DOHC CVT、よく走るもんだ。

すし弁慶道笑町店(米子)

今週も仕事で散々飛び回っていたのにかかわらず、週末はプライベートで米子へ。 事前に地元のO先生にランチ情報をお聞きして、やってきたのが地元で人気のすし弁慶。 境港で揚がる地魚、ずわい蟹が美味しかった。

ノースライナー(帯広→旭川)

仕事で帯広から旭川に移動するのですが、飛行機もなく、JRでもかなり時間がかかるので、 目的地に直接停まるノースライナーという特急バスに帯広駅前から乗ります。が、3時間半もかかります。 十勝な風景に和みます。ずっ〜と国道を走って狩勝峠を越えて…

そば処 丸福 本店(帯広)

冷しかしわそば

デイゴ

浮き

WES MONTGOMERY: DOWN HERE ON THE GROUND

ジャケの美しさとそのサウンドからクリード・テイラーのCTIレーベルにはまっております。

解体

その後、何もなくなって駐車場になっていた。

浮島

峠の子猫

いつも自転車で走っている峠の頂上近くで小さな生物を発見。 近づくと二匹の子猫でした。がんばれよ。

TAMBA 4: WE AND THE SEA

予習

来週末の旅行の予習で「カコちゃんが語る植田正治の写真と生活」を読了。 娘さんの視点で父(植田正治)が描かれ大変おもしろかったです。

ANTONIO CARLOS JOBIM: WAVE

いよいよこのアルバムの季節になってきました。

南房総ライド

GIOSロードでちょこっと走ってきました。 見物海岸で見つけた500C。いい色ですね。 電線がなければよかった。 気になるお店。 今日は全日本ユースライフセービング選手権大会が開催されていました。 今日は相浜交差点のふれあいショップで折り返し、約70km。

iittala Teema Mug

南房総での朝食後のコーヒータイム。 イッタラのマグはターコイズとブルーの2色を季節で使い分けるつもりが、落ち着くブルーの出番が多い感じ。

海の家

建築が始まっていた海の家ももうすぐ完成かな。

野焼き

南房総ではよく出会う風景。雑草を燃やす煙も香ばしくて燻され意外に好きです。

SIGMA 19mm F2.8 DN

昨日の昼にAmazonでオーダした単焦点レンズ。 今日の夕方届きました。 昨年発売されたSIMGA 19mm F2.8 EX DNがこの春にモデルチェンジし「EX」がとれスマートな外観に変わったので即購入。 テストチャートのような公園のポール ちょうど、東京消防庁の訓練中…

多摩サイ

ライトタックルあじ、って??