2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

杉板無塗装外壁

外壁素材は相当悩みましたが、杉板オイルステイン塗装は塗装がハゲてくるし、 サイディングは普通の住宅っぽいし、小屋のコンセプトとしては、結局杉板無塗装にしました。 年々グレーに変色していく経年変化を楽しみたいと思います。 チャールズ・ムーアのSe…

カンバ・ツー・フローリング

国産杉のカンバツ(間伐)材を使っているのでこんな名前ですが、 厚さが27mmもあって杉無垢は冬あったかそうです。

安房グリーンライン越え

朝から館山イオンに買い出し。 ショップがガラガラだったので、auでiPhone5予約してみた。 午後は白浜目指して走ると、途中雨雲を通過。ところどころ雨が振ってます。 安房グリーンライン。ここまで来たのは実は初めて。 この辺りも天気がやばそう。 雨がか…

岩井海岸

ガルバリウム屋根

休暇小屋のコンセプトを素材感第一優先に決めていたので、 屋根はガルバリウム無塗装(クリアのみ?)。札幌の家のオマージュでもあります。

YKK APサッシ

各社サッシメーカーの見積をとってみたけど、 結局YKK APが希望のデザインで一番安かった。 色はブレラに合わせて(笑)、全てピュアシルバー。

上棟翌日

ロフトからの眺望を確認しているといきなりスコール。屋根ができていてよかった。