2007-01-01から1年間の記事一覧

スープカレー「一灯庵」(札幌)

出張で札幌に来ていますが、今日のランチは札幌西武B1Fにある「一灯庵」のスープカレーです。「2002年冬」というココナッツミルクのマイルドなスープのチキンをいただきました。札幌に住んでいた時は食べてなかったんですが、今や札幌ラーメンよりも札幌…

ブレラ特集

2007年も残りわずかになりました。下手な写真ばかりですが今年のブレラの写真をまとめてアップしました。 ツインスパークミュージックが懐かしい156! 納車日です。 レフトハンドは緊張します〜 ライトやエンブレムは全て○○○ ● ○○○です。 千倉漁港にて メ…

ギター愛

今月はじめに出たこのブルータスの特集のおかげで、ジミヘンやジミーペイジやベックのYouTube動画でiPod Touchが満杯になってま〜す。Erik Mongrainのラップタッピングも凄すぎ!

ブログ引っ越し

そろそろテンプレートも飽きてきましたし、容量制限の問題や機能面でいろいろ他も試しかったので、いっきにブログの引っ越しをしました。 MovableType形式でのエクスポート〜インポートでなんとも簡単に完了です。はてなさん、お世話になりました。お手数で…

イタリア食堂!「OSTERIA BECCAFICO」(館山)

前から来たかった館山のイタリア食堂ベッカフィーコにランチしに来ました。地元の方が普通においしいイタリアンを食べられてホントうらやましい〜。浦賀のペントラといい、最近こんな気取らないcozyなお店が好きです。 人気ブログランキングへ

メガ!えびそば「住吉飯店」(安房勝山)

前回この店に来た時は、その事も知らずに普通盛りの五目チャーハンを食べたんですが、その時に回りのお客さんが注文していたこの「えびそば」を次回挑戦しようと思ったのが間違いでした。先日TVチャンピオンにも紹介されたデカ盛り王選手権の店だったんです…

鉄板すき焼き?「美澄」(神戸)

出張で午後名古屋に寄って、今日は神戸に泊まります。夜は神戸のお友達と神戸名物「そばめし」目当てに三宮のお好み焼き店「美澄」に来ましたが、鉄板のすき焼きなんてものがあるんですね。びっくりです。そばめしやその他の焼き物も美味しかった〜 ちなみに…

「la Pentola(ラ・ペントラ)」2回目(横須賀市東浦賀町)

今日は天気が良いので昼に自宅を出て首都高〜横横に乗って、また浦賀の隠れ家的イタリア食堂「ラ・ペントレ」に来ました。 浦賀湾の向かいにはいつも行く房総半島がくっきり見えます。秋ですね〜 店の前には浦賀港が広がり、いつ来ても気持ちのよい場所です…

Selenia StARエンジンオイル交換(11,504km)

前回のエンジンオイル交換から無精してなんと5,000キロ近くも走ってしまいました。今日は季節の変わり目ということでアルファロメオサービスにてオイル交換です。前回はFuchsだったのですが、今回は JTSエンジン用に開発されたというSeleniaの新エンジンオイ…

岡山

広島のホテルから午前中にのぞみで岡山に移動後、いくつかミーティングをして東京に戻りました。

博多、「無櫓火」(広島)

東京から福岡空港に降り、博多で1件ミーティング、その後のぞみで1時間移動し、夜は広島でミーティング後、また「無櫓火」に来ました。豆腐やカマンベールチーズの燻製、秋刀魚や〆鯖の炙りなどスモーキーな肴でお薦めの焼酎がすすみます。ここはいつ来て…

岐阜

甲府(山梨県)

「ゆの森」(栃木県日光市湯元温泉)、COCO FARM&WINERY(栃木県足利市田島町)

昨日は前橋から少し北上し、駒寄PAのETC入り口から関越に乗って沼田ICを降りて、国道120号日本ロマンティック街道で金精峠を越えて、奥日光の湯元温泉に到着です。 泊まった宿は湯元温泉「ゆの森」です。まだ少し紅葉が残ってきれいですが雪が降り…

「田毎庵」カレーうどん(群馬県前橋市千代田町)

15年前にその評判を聞きつけ食べにきたことがありますが、本当にご無沙汰でした。 当時の味そのままのマイルドなカレーうどんでした。しみじみ美味しい〜 このブログのおかげで店を思い出すことができました。感謝です。

Apple iPod touch 16GB

iPhoneを待てず、昨日ついにiPod touch 16GBを入手しました。 無線LANさえあれば、Safariもなかなか快適に動きGmailも読めますが、iCalやアドレス帳は同期だけで入力できないのですね。残念。でも、この素晴らしい操作感とルックスで許しちゃいます。

惣四郎(安房勝山)

以前から気になっていた国道127号沿いの地魚寿司店に来ました。 妙に値段が安いのと、なんか俗っぽい店構えが不安になりますが。。。 なんと、素晴らしく新鮮でうまい地魚のお寿司でした。これで鯵の味噌汁とデザートが付いたランチで1050円ですので…

洗車

館山のコイン洗車場で久しぶりの洗車です。空が秋ですね〜

永遠の縁卓(広島)

夜は広島にたどり着きまして、昨年も立ち寄った「永遠の縁卓」という店に来ました。大きな円卓が人、酒、食の縁を繋いでいるんですね〜 http://www.hazuki-towaki.com/new/shop/entaku.html 今日は最近気になっていたTokyoBikeに偶然試乗できました。人気で…

焼うどん発祥の店「だるま堂」(小倉)

昨日は福岡空港→久留米→長崎→博多とあちこち移動しましたが、今日は小倉でランチしてから広島に向かいます。 小倉駅から商店街を少し歩くと右側に鳥町食堂街があり、入ってすぐ左に有名な「だるま堂」があります。終戦直後、店主が焼そば用のそば玉がなかっ…

沖食堂(久留米)

出張で久留米に来ました。昼はタクシーの運転手さんに駅に一番近くておいしい久留米ラーメンの店を聞いたので行ってみました。 三丁目の夕日というか、昭和の香りがぷんぷんする「沖食堂」はJR久留米駅から徒歩10分ほどの住宅街にあります。 九州なのでも…

Mac OSX 10.5 Leopardインストールと250GB HDD交換

台風20号が近づく中、ブレラに乗って秋葉原まで行ってきました。しかし台風の中、電気街はほんと混んでますね。今日は昨日発売されたMac OSX 10.5 LeopardとMacBookの交換用HDDを探しますが、価格.comで事前調査したショップARKにて、HDDとHDDケースとついで…

TAXi

今日WebCG見てたらフレンチブルーミーティングの記事にとても素敵なクルマを発見しました。なんとあの白いプジョー407の個人タクシーです。いろいろ検索してみると、この個人タクシーの豊田さん、浜松町界隈を走られているんですね。いつか乗せていただい…

讃岐うどん(香川)

本日は東京から香川日帰りですが昼はもちろんうどんです。セルフ店で冷たいん小とあついの小とゲソ天をいただきます。東京でいつも食べる腰があるようで堅いうどんとは違いますね〜

オリーブ収穫

今日は我が家のオリーブを収穫しました。といっても先日購入した2種類のオリーブの木、ネバディロ・ブランコとルッカにすでに実が付いていたのでした。ちなみに桃栗3年柿8年、オリーブ10年から15年と言われているそうで、知り合いから格安な値段でしたし、ラ…

シチリア料理「ロッシーニ」(木更津)

またまた隠れ家的イタリアン「Rossini」を発見。アクアラインを金田で降りて、自衛隊木更津駐屯地の向かいなのですが看板もなく、もの凄い狭い路地を入っていくと、 ここです。海老のアイコンがアバルトに見えます。かっこいい〜 やはり戸建てのレストランは…

毛蟹とショコラティエ・マサール(札幌)

おとといから札幌に来てますが、お土産に駅前の東急デパ地下で毛蟹と以前から催促があったショコラティエ・マサールのショコラを買って帰ります。いずれも千歳空港では買えないものですね。毛蟹は冷凍ではないのに結構重く、味噌がぎっしりですばらしくおい…

海老ライス(岡山)

今日は仕事で岡山に来ましたが、世の中まだまだ食べた事ないものがあるんですね。岡山駅構内で海老ライスを食べました。これ、なんでイカ墨みたいに真っ黒なんでしょうか〜

小布施(2日目)〜渋温泉〜志賀草津道路〜草津温泉〜藤岡

小布施2日目です。 栗の木ブロックを敷き詰めた「栗の小径」沿いのイタリアン「傘風楼」で朝食後、桝一客殿向かいの北斎館を鑑賞してチェックアウトです。 念願の小布施ワイナリーに到着。 昨年「軽井沢星のや」のノーワンズレシピで飲んだシャルドネが美味…

小布施(1日目)、桝一市村酒造場「桝一客殿」「蔵部」(長野県小布施町)

3連休初日の朝7時半に自宅を出て関越に乗るまで1時間半もかかってしまいましたが、ブレラで行く念願の小布施ツアーのスタートです。小布施は長野県で最も小さな町ですが、「小布施へおいでください。」と北斎を小布施に招いた豪農商人高井鴻山の旦那文化…