2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

南房総

愛用しているクマボトルの色違いを新調。前よりも保冷効果が高いような気がする? 佐野ファームのうわさのラムレーズン。秋の味がする。 大好きなサルスベリの時期ももうすぐ終わりですね。 道の駅きょなんの家庭的でアッサリもたれないキーマカレー。 稲の…

名古屋丼セット(東名東郷PA)

注文しておきながら、一瞬自分の目を疑う、海老フライ、味噌串カツ、どて煮、きしめんのセット!

たまリバー53キロ(多摩川サイクリングロード)

夏期休暇最終日。ブロンプトンで多摩サイのゴール、羽村を目指します。 これは何の塔だ? 自宅から2時間程走ってきました。 いろいろなサインがあり混乱しますが、ここは多摩川河口の海から53km地点。 ゴールまであともう少し。 こちらは、大師橋のサイクリ…

東北へ行く(3日目)アクアマリンふくしま

震災で被害の大きかった「アクアマリンふくしま」が営業再開されたとの事でいわきまでやってきました。 あの日、この堤防を大きな津波が越えたとは。。。 まだいわき市内の信号機も故障中の箇所が多かったのですが、ここまで復旧できて本当によかった。 10…

やきかつ太郎(福島県いわき市)

裏磐梯ゴールドラインを下ると猪苗代湖が見えてきた。 次回は猪苗代湖一周55kmを走りたい。 3.11震災で大変心配していたお店にやっと来ることができました。 30年以上前(小中学時代)移転前の都内の実家近くで営業されていた時、かなりお世話になったいわ…

小さなホテル 四季の森 山荘

今日一周した桧原湖を見下ろす素晴らしい眺望。 今晩お世話になる「小さなホテル 四季の森 山荘」さんです。 ホテルのギャラリー(長い廊下)には小林英一氏の四季をテーマとした作品が沢山。 自転車で走った後の夕食の炭火焼きが嬉しい。 もちろん、ワイン…

東北へ行く(2日目)裏磐梯、桧原湖一周ポタ

夏休みの宿題のようですが、少しづつ更新していきます。 宮城白石から福島・裏磐梯にやってきました。 今日の目的はブロンプトンで桧原湖一周、反時計周りで約32キロのポタリングです。 途中、土湯温泉辺りは雨でしたが、桧原湖は晴れ、ラッキー。 走る前…

東北へ行く(1日目夜〜)鎌先温泉「湯主一條」

今年もやってきました。初のリピートです。 昨年素晴らしく印象のよかった創業約600年老舗宿の一條です。 客室のある木造別館の窓から昔湯治場だった文化財級の本館がよく見えます。 この大正時代の歴史的建造物に震災の被害がなくて本当によかったです。 と…

東北へ行く(1日目)宮城白石

今年の夏休みはやはり東北に行かねばと、行ってきました。 伊達政宗の白石城とブロ。 ブレラにブロンプトンを積んで、東京を午前8時に出発。 約340km走って初日の目的地、宮城白石に到着。 昼食は白石名物うーめんを食べます。 マツダ麺業うーめん番所です…

京都ブラック(新福菜館本店)

ちょうど京都出張の日に、いつもチェックしている神戸ポタリング日記のozunuさんのこのエントリーを拝見した。 ランチの時間に京都に着くと、あいにく第一旭は20名ほどの大行列。 お隣の新福菜館本店に入ることに。 富山にもブラックがあるが、京都もなぜ…

潮風に吹かれて京浜運河から城南島へ

山と渓谷社のTOKYO自転車人VOL.2のオススメコースをよく活用してますが、 基本に立ち返り表題のコースをかなり忠実にポタリングしてきました。 大森ふるさとの浜辺公園。昔は海苔づくりが盛んでした。 今日のコースのスタート地点まであと少し。 城南島海浜…

伊豆大島

-

ANA454

佐賀城

今日は佐賀に来ていますが、少し空き時間ができたので佐賀城本丸記念館を覗いてみた。 無料でここまで開放している歴史記念館も珍しい。 日本初の鉄製大砲、そして黒船対抗の品川台場の大砲は佐賀藩の鋳造技術だったのか。勉強になった。

熊本ソウルフード(熊本市水前寺)

熊本出張の都度食べているわけでないけど、おいしい馬刺って甘い。 なんと、地元でも珍しい、馬ホルモン! これは、うまかった。 ところで、店を予約していただいた地元の方に席についてから「ホルモン大丈夫ですよね?」と聞かれたけど(笑)、ノープロブレ…

Ray Of Hope/山下達郎

Amazonから発送メールが来た~ インタビュー 追記: 8/10到着していたのに、8/11九州出張から戻り、やっと開封。 70年代のネオビンテージな楽器たちが沢山。音だけでなくこれも楽しい。 まずはJOY1.5から聴くぞ〜

南房総60km

今日もいつもの内房から増間を抜け、千倉、和田へのコース。 出発が遅かったので、加茂交差点のファミマで早いランチ休憩。 この盛岡冷麺は失敗でした。麺が死んでいた(笑) ミツバチ飼育中の看板。みんなお仕事中で留守のようです。 佐野ファームの夏みか…

南房総30km

おっ、こんなところに。もっと端に避けないと轢かれるよ。 1時間程小山をゆっくり登って内房の海に戻ります。