東北へ行く(2日目)裏磐梯、桧原湖一周ポタ

夏休みの宿題のようですが、少しづつ更新していきます。

 宮城白石から福島・裏磐梯にやってきました。 今日の目的はブロンプトン桧原湖一周、反時計周りで約32キロのポタリングです。

途中、土湯温泉辺りは雨でしたが、桧原湖は晴れ、ラッキー。

 

走る前に、道の駅裏磐梯で山塩ラーメンをいただきます。 室町時代から食塩泉から製造されていた山塩が、平成19年地元の有志の方々によって復活したのですね。素晴らしい。

山塩の歴史  

それでは、桧原イチ、スタート。

 陸上部合宿用コースなんですね。コース前半は長〜い登り坂が続きます。。。

郵便局やセブンイレブンの看板も景観配慮型で落ち着いた色合い。都心も見習って欲しい。

途中、曽原湖に寄り道。

標高800m以上の高原なので天気が心配、なんとかこのままもって欲しい。 しかし、クルマも人も少ないなあ。やはり福島だからなのだろうか。。。

釣り人が!

磐梯山が見えてきた。  これはまたレトロな。

桧原の蕎麦屋の前は、一面蕎麦畑! 蕎麦の花を見ながら蕎麦も食べたかった。

この辺りは道も狭く険しい感じ。

足跡に注目。磐梯山ビューポイントのようです。  

道の駅裏磐梯でソフトクリーム補給をして、今日の宿にゴール。

休憩時間も含めて2時間半で一周し戻ってきました。ここはロードで走っても楽しいだろうな。