2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あおき甘太郎(那古船形)

関東で一番好きな甘太郎屋さん。東京では今川焼きと呼びますが。 白と黒が選べる餡も豆の香りがおいしいし、皮がまたおいしい。 これは絶対持ち帰りでなく、店内でアツアツのパリパリのを食べるべきです。 今日中古車店で見つけた大好きな黄色のバルケッタ。…

別荘妄想

南房総の海の見える別荘地。 こんな斜面では崖条例があるらしく実際の建坪はかなり小さい。 例の姉歯の構造計算書偽造問題から検査が厳しくなったらしい。 こんな斜面に小さな小屋を建てる妄想も楽しい。

佃製作所(下町ロケット)

大森ふるさとの浜辺公園。今日は寒いので殆ど人がいませんね。 福田屋で今川焼きを。 なんと、昭和3年(1928)に造られたらしい、羽田の旧レンガ堤防。 小説もよかったけど、先週観たDVDのドラマ版(全5話)もよかった。元気が出ます。 池井戸潤原作「…

Canon FX 50mm F1.8

ブログの写真はすべてGR DIGITAL3とiPhone4で撮影しているのですが、 最近やはりデジタル一眼ミラーレスが気になっていて、勉強中。。。 実家に立ち寄るとありました。親父の懐かしい古いカメラが。 今度はこのカメラで撮った写真を探してみよう。 Canon FX …

iPod nano(1st generation)交換プログラム

昨年の11/14に「iPod nano(1st generation)交換プログラム」という件名のメールが届いた時は フィッシングメールか何かいたずらなのかと思ったのですが(笑)、、、 11/19に修理申し込みしてからが長かったこと。 やっと交換品の6Gが届きました。 2011年…

Fullertone

先月だったか、いつも楽しみにしているベースなブログでFullertoneというブランドのベースをコメントされているのを拝見して、 久しぶりにベースマガジン12月号も買って、ついに今日は渋谷のミュージックランドKEYで試奏してきました。 ボディは軽いのに音…

房総のマッターホルン

千葉県で唯一の岳とつく山(336.6mだけど…)、伊予ヶ岳って、登山愛好家の方々には房総のマッターホルンと呼ばれているそう。 先月伊東に行った時に沼津ナンバーと沢山すれ違った影響で、西風GTロマンのエンスーな世界を思い出し、今日はロードバイクではな…

新ルート開拓(鴨川〜太海〜江見〜和田浦)

前エントリの続き。 今日は内房から外房の鴨川に出てから時計回りで外房海岸線を走ったのですが、クルマの多い国道128号を避けた新ルートを開拓。 見知らぬ路地に入った先に見える青い海。この瞬間がうれしい。 和田浦海岸ってキレイなビーチですね。 と…

ケムール人の木

連休2日目、県道89号で鴨川へ抜ける途中で見つけた気になる木。 ケムール人

連休1日目(南房総)

年末年始に続き、この連休も南房総です。 いつものODOYAで食料の買い出し。 今日は自転車にも乗らず、海岸まで散歩。こんな休日もよいかなと。

櫻井哲夫 JACO PASTORIUS TRIBUTE LIVE(Motion Blue 横浜)

学生時代のお手本だったベースの櫻井さんを見るのは何年振りだろうか。 最後に観たカシオペアは読売ランドEAST(Cross Over Japan)ナルチョだったし、 ALFAレコード時代のカシオペアなので80年代、20年以上も前! 曲は前回のライブとほぼ同じだったよう…

輪行テスト

箱根駅伝応援の後、走り足りないので羽田国際線ターミナルへ。 抹茶ソフトの補給と年末に取り付けしたリアキャリアのテストのためだけですので...

HAKONE EKIDEN 2012

毎年見るこの日テレの箱根駅伝ロゴはつくづく傑作だと思う。 今年はブロンプトンで観戦。ここは10区スタートの鶴見中継所。 ついに先頭が来た。東洋大のようです。 沿道から「ガンバレ〜」の声援が飛ぶ。 日本人というか関東の人って駅伝が好きだなあ、ほ…

元日

あけましておめでとうございます。 今年も咲いてます。@鋸南町