2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎ランタンフェスティバル

長崎出張。奇遇にもランタンフェスティバル開催中でした。 賑わってますね。

山と海

昼はGIOSロードで小山を登り、 夕はブレラで海辺に立ち寄る。

サプライズ

今日はいつも素敵なブログを拝見しているお客様がお越しになり、素晴らしいお土産を頂戴いたしました。 とっても貴重な宮城県限定発売ニッカの伊達です。ストレートでじっくり大事にいただきます。 こちらもサプライズの濃厚なおいしさ、フレンチローストコ…

あいさつの街

南房総で散歩やポタリングしていると、見知らぬ子供たちや大人から普通に「こんにちは!」 と声をかけられるので、自分たちも習慣になりました。東京や都会で忘れられたものがここにはある。

富士山

今日は海も空も青く、よく富士山が見えます。

My Song - Keith Jarrett

安房富山水仙遊歩道

ここは歩道が狭い分、前後左右素晴らしい水仙の香りに包まれます。

波佐見焼(長崎県波佐見町)

有田、伊万里、唐津という焼き物の里には以前訪れた事がありましたが、 今回はそのお隣長崎の波佐見にやってきました。 秀吉の朝鮮侵略の際に九州大名に強制連行された朝鮮陶工の方々のご活躍で、 日本の陶磁器の歴史は大きく発展してきました。 波佐見焼も1…

かもめパン(有明フェリー)

熊本の長洲港から長崎県雲仙の多比良港まで有明フェリーに乗りましたが、 かもめが凄い。 見事な運動神経だ。 かもめパンをお試しあれ。

平山温泉 「一木一草」(熊本県山鹿市)

熊本空港からレンタカーで、菊鹿町、山鹿市街、そして奥座敷の平山温泉までやってきました。 無色透明ですが、トロトロのお湯が素晴らしい。 外湯には洞窟風呂もあります。 翌朝も、何度も浸かってしまいました。

八千代座(熊本県山鹿市)

治43年から続く、山鹿の芝居小屋、八千代座です。 桜の花びらの形をしたホントの桜吹雪を味わえます。 畳の客席が床暖房で気持ちよかった。 3月には、市川海老蔵公演もあるそうで、この歴史ある小さな箱で是非観てみたいものです。

菊鹿ワインの旅

今日はプライベートで九州旅行。 熊本空港到着ロビーに出るとクマモンカーがお迎え。 一昨年の熊本出張で訪れたソムリエタナカで感動した「菊鹿セレクション小伏野」というワインの葡萄畑を一度見てみたいということで、熊本県菊鹿町までレンタカーでやって…

新年ロード初乗り

岩井海岸 招福祈願祭

http://navi.tateyamacity.com/?page_id=13681

夕焼け

安房富山登山

Street Life - Crusaders

初詣