菊鹿ワインの旅

 

 

今日はプライベートで九州旅行。 熊本空港到着ロビーに出るとクマモンカーがお迎え。 一昨年の熊本出張で訪れたソムリエタナカで感動した「菊鹿セレクション小伏野」というワインの葡萄畑を一度見てみたいということで、熊本県菊鹿町までレンタカーでやってきました。 小伏野の手前の集落には葡萄棚がありました、ありました。 小伏野着。残念ながらこの辺りには葡萄畑は見つけられず。 菊鹿町内でワインを売っている店を探すも町にはコンビニしかなく、 諦めて、昼食に「あんずの丘」敷地内の「きくか茶屋」に行くと、なんと菊鹿ワイン・カベルネソービニヨン2001年のビンテージが。。。 ずっと棚に放置されていたのか、品質管理まずそうだけど、記念に1本購入します。

感動の「小伏野」があるわけないのですが、店の方が抽選で当たったという「菊鹿ナイトハーベスト五郎丸2009年」がレジの横に放置されていました。もったいないなあ。