2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小布施(2日目)〜渋温泉〜志賀草津道路〜草津温泉〜藤岡

小布施2日目です。 栗の木ブロックを敷き詰めた「栗の小径」沿いのイタリアン「傘風楼」で朝食後、桝一客殿向かいの北斎館を鑑賞してチェックアウトです。 念願の小布施ワイナリーに到着。 昨年「軽井沢星のや」のノーワンズレシピで飲んだシャルドネが美味…

小布施(1日目)、桝一市村酒造場「桝一客殿」「蔵部」(長野県小布施町)

3連休初日の朝7時半に自宅を出て関越に乗るまで1時間半もかかってしまいましたが、ブレラで行く念願の小布施ツアーのスタートです。小布施は長野県で最も小さな町ですが、「小布施へおいでください。」と北斎を小布施に招いた豪農商人高井鴻山の旦那文化…

子ヤギ(千葉県酪農のさと)

放し飼いのヤギは人なつっこいです。 いたいた、今月生まれたばかりの子ヤギです。 http://www.mboso-etoko.jp/top/goodlife/disp_A.asp?id=5008&group=1

台風一過(南房総市)、ロンロネ(館山市竹原)

台風9号が過ぎ天気も復活しましたので、アクアラインを越えまた南房総に来ました。 海も空も青く気持ちがよいです。 と思ったら、海岸には大量の海草が打ち上がってます。なんかこの浜全体に昆布だしの香りが漂ってます〜 またまたネットで見つけた館山の田…

LAMY2000 L401(4色ボールペン)

今日午前中に届きました黒・赤・青・緑の4色ボールペンです。これまでrotringのマルチペンを長い間使ってましたが、I love LAMY!!というブログなどでこのヘアライン加工された美しいボールペンがほしくなり、定価は1万円もするのですが、送料込み6,400円と…

イタリア料理「ラ・ペントラ」(横須賀市東浦賀町)、アルフレッド・ウォリス展(横須賀美術館)

9月に入って東京もかなり涼しくなりましたが、近場でランチできる場所をネットで探してみたら、横須賀市の浦賀にラ・ペントラ(la Pentola)という超穴場のイタリアンレストランを見つけてしまいました。早速ブレラで横羽線、神奈川湾岸線、横横を飛ばし、…