2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

吉備路自転車道(岡山県総社市)

JR岡山駅から吉備線で総社駅まで輪行します。 吉備路自転車道にやってきました。 車道も広く大変走りやすい。 気になる謎のアートスペース。 この辺から農道に入ります。案内が非常に親切で道に迷う事がなく助かります。 途中いくつかの古墳が登場。ここは作…

旬菜「晴」(岡山)

強風のため電車が遅れてましたが、なんとか岡山駅に戻りました。 ホテルに戻ってから、駅前に繰り出すと年末なのでどの店も混んでますね。 今日は食べログ情報をアテにせず、偶然良さそげなお店を発見! 「エビスビールあります」の店にハズレは少ないとつく…

いしいひさいち(岡山県玉野市)

直島からフェリーで宇野港に降りると、 そこは、ののちゃんの街??? この一帯が、ののちゃん、隣の山田くんの街となってます。 岡山県玉野市は、いしいひさいち大先生の出身地でしたか! 展覧会も開催されていたのかあ。見たかったなあ。

直島一周ポタリング(香川県直島町)

今年もあと2日ですが、羽田空港→岡山空港→リムジンバス→岡山駅→JR宇野線をBrompton輪行して、宇野港着。直島へ! ただ、今日は天気予報通りの雨 (T T) 二回目の直島ですが、前回は地中美術館がメインだったので、家プロジェクト地区は初めて来ました。 家…

あら炊き塩ラーメン「麺屋海神」(新宿)

今日のスープは、鮭、真鯛、金目鯛、ブリ、穴子のアラですと! 焼きおにぎりが雑炊になります。 美味くないわけがない。 麺屋海神

Cafe & ガラス工房「海游魚」(鋸南町)

増改築中のCafe海游魚。ついに足場が撤去されていました。 おおっ、内房が見下ろせます。ここでビールを飲みながら夕陽が見たいです。 さすが、全てアーティストの作品です。 丸い小窓も全て作品。 美しいですね 角煮丼も、 デザートもおいしかったです。 で…

Christmas in 千倉

今日は西風14mのもの凄い強風の中、GIOSロードで内房から外房の千倉を目指します。 行きは追い風ですが、なるべく風を避けるため増間ダムの峠を越えていきます。 途中横風に吹き飛ばされそうになりながら、お昼ちょうどに千倉のサンドカフェに無事到着。 ク…

馬肉料理 むつ五郎(熊本)

馬刺し、馬レバー刺し、馬根刺し(大動脈)... 本物に初めて出会った気がします。 むつ五郎

海苔ポタリング(大森)

Bromptonで「大森 海苔のふるさと館」まで走ると、干したての海苔が沢山! 大森の海で海苔が盛んに作られていた時代は11月下旬から2月にかけて正月も返上で生産されていたそう。 今日は寒く、浜の人影もまばら。 この青いフレーム色もいいなあ。 いつもの昭…

ヒラメ3号ポンプ口金 HP-30

昨年10月から使っているシリカスーパーピスタポンプがエア漏れして使えなくなり、ストックしていた皮パッキンを交換してもダメ。 どうやら白い樹脂のワッシャーが砕けてしまったよう。 近所のワイズロードにパーツ手配のため持ち込むと、素晴しく親切なメカ…

新潟駅

今日の新潟はドカ雪!!町が真っ白い雪で覆われとても美しい。

雪山(新潟県魚沼界隈)

雪山を見ると久しぶりにスキーがしたい! ここは八海山あたりだろうか?(上越新幹線にて)

浅間山

長野新幹線から撮影。 偶然写ってますが、北野建設といえば、あの上村愛子、ノルディック複合の荻原兄弟ですね!

159が、、、

car

12/15産経新聞

イルミネーション(長野県佐久平)

たまたま前を通り過ぎたのですが、樫山工業信州工場のイルミネーションって凄い! ★佐久平イルミネーション

お食事処「お富さん」木更津店

南房総の帰りに木更津で評判の「お富さん」に行ってみました。メニューも豊富で魚がうまかったです。 パーキングも意外に広いので、今後、リピートする事になりそう。 お富さん 木更津店

椿と水仙(南房総)

南房総にはまだ紅葉が残ってました。 今日は真っ赤とピンクの椿が咲き乱れていました。 旧丸山町のかざぐるまファームでお気に入りの地元米粉パン(ソーセージパンとクリームパン)で軽く補給。 今日も和田にはサーファーがいっぱい。 早くも水仙の花が咲き…

師走の南房総

今日は久しぶりにロードに乗れた。 南風の温かい土曜日だったが夕方から強風で参った。。。

初雪(札幌)

今日は札幌日帰り。今シーズン初めての雪。 さて、明日は久しぶりにGIOSロードに乗れそう。

豊橋カレーうどん「勢川本店」(愛知県豊橋市)

名古屋のホテルで見たローカル番組の予告で、豊橋カレーうどんというものがある事を発見。 早速、仕事の前の早めのランチ。 地元うずら卵も特徴だそうだが、驚きの3層構造! カレーうどんの底に、とろろとごはんが。。。

大阪〜名古屋

大阪から名古屋に戻り、久しぶりの山本屋本店味噌煮込みうどん。ただ、感動はないなあ。

ISUZU Bellett 1600GT

car

仕事が終わり、松山から東京に飛びますが、今日は富士山がよく見えました! 家に戻って、久しぶりにブロンプトンで近所を流していると、素晴しいコンディションのベレットを発見。 美しいですなあ。

道後温泉(愛媛県松山市)

先月ブロンプトンで来たばかりの松山ですが、昨晩道後温泉本館前のホテルパティオ道後に泊まり、しっかり道後温泉で温まりました。 晩飯は大好きな鯛めし。 松山の路面電車、伊予電鉄の旧式車両の床が渋くてしびれます。

熊本

桂花ラーメン熊本本店。 キャベツが食べたくて、懐かしい太肉(ターロー)麺を注文。

福島〜米沢

いつもの福島駅ビル内でランチ。 夜は米沢駅近くにて米沢牛ラーメン。ちょっと塩っぱいなあ。