2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲倶楽部(大阪・守口)

仕事で大阪の守口に来ました。地下鉄駅前にはマクドしかなく休憩場所を探したら偶然ありました。大阪らしくいろいろな客層ですが、自宅のようにStan Getzがかかる意外によいカフェでした。

カシオペア1980年?

最近、昔FMでエアチェックしたカセットテープ音源を整理してiPodで聞いてます。中には録音年月日もわからない謎の音源があり困っていたのですが、ありがたいサイトがありました。 http://musicallist.fc2web.com/group-casiopea.html 「1980/04.01.ミッドナ…

マッカラン1964年(赤坂見附)

札幌から戻り、八重洲の割烹「嶋村」で接待。その後、お客さんがお忍びでいく赤坂見附のバーで自分が生まれた年に作られたマッカランを味わいました。ここはほんと博物館で64年、56年、72年などいろいろな年代のマッカランをテイスティングできました…

宮越屋珈琲ホールステアーズエスプレッソバー(札幌)

久しぶりの札幌です。昔あったカウンターがなくなりライブステージになってますが、楽器に囲まれ、おいしい珈琲と音楽で癒されます。しかし、5月ですが最高気温16度。九州→東京から来ると夜はさすがに寒いです。

新幹線つばめ15号、酒々蔵、和田屋本店(鹿児島)

新八代で初の九州新幹線、つばめ15号に乗り換え。鹿児島まで殆どトンネルなので車窓はいまいちですが、内装はwoodでgoodです。■焼酎BAR 酒々蔵(鹿児島) ここは天文館界隈でトップクラスの500種類ほどの焼酎があります。おいしい芋焼酎と薩摩料理とJAZZ…

エンジンオイル交換(47,468km)

季節の変わり目だし、スーパーオートバックス横浜みなとみらい店で156のエンジンオイル交換をしました。ネットの評判?でSPEEDMASTER を試してみました。欧州車用のSPECIAL STAGE 10W-40 4L(@8,400)+1L(@2,310)、Boschフィルタ(@1,575)+オイル会員(1,050)…

岩井海岸(南房総市)

また岩井に来ました。やはり田舎の海はいいなあ。そういえば3月から市町村合併でここも南房総市になってました。