2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Osteria UNETTO(日本橋茅場町)

ホントびっくりでした。 毎日美しい写真と貴重な情報を発信されているボリンケンさんのご縁から学生時代の先輩と再会することに。 集合場所はボリンケンさんオススメのOsteria UNETTOさん。 アルファやリコーGRや音楽の話題においしいワインとトスカーナ料理…

fi'zi:k バーテープ交換

今日はGIOSロードのバーテープを自力で初交換。 バーテープは先日Wiggleでタイヤと一緒に買っておいたフィジークのもの。 マイクロテックスという人工皮革でなのですが、手触り感がなかなかよいです。 長く使いすぎたためかチネリのコルクバーテープをキレイ…

秋の南房総100kmライド

秋になって風向きが北東になったので、南房総を時計回りで追い風に乗ります。 里山を抜けると外房の海が見えてきた。 千倉。 日本の海岸風景はどこでも護岸で固められてしまうのか。 伊豆大島が見えてきた。 花の咲いていない時期も珍しい。フラワー無しライ…

Jaco Pastorius 60th Anniversary Collection

Amazonでかなり前に予約していたBOXセットが届いていた。 発売日の9月21日はジャコの命日ですね。 噂通り、ジャコのフェンダージャズベースのフィギュアが精密でびっくり。 流石、ジャパンオリジナル企画ですね。 詳しくはじゃこのめさんや梅雀さんブログ…

岡山

台風一過の翌日、岡山はよい天気。流石に今日は飛行機でやってきました。 しばらく新幹線乗りたくない気分。 ランチは岡山駅ビルの吾妻寿司で。 ランチメニューでなく、岡山名物ばら寿司か、ままかり寿司にすればよかったかも。

台風15号

熱海駅24:35 12:33東京発ひかり513号に乗って豊橋向かっていたところ、小田原駅の本線で8時間缶詰め状態に。 富士川水位上昇のため本日は三島駅折り返し運転とのアナウンス。 21:18小田原駅から発車。21:31熱海駅着。 しかし、三島市内停電の影響で、熱海駅…

ばんえい十勝(帯広競馬場)

北海道ホテルをチェックアウト。 今日は雨なので自転車は乗らず、帯広市内のばんえい十勝(帯広競馬場)にやってきました。 馬券というものを初めて買いました。 近くのおじさんに買い方を聞きながら、第5レース単勝です。 第5レーススタート。行け〜! 一…

ツールド北海道2011

(本日のハイライト、鈴木真里選手のボトル投げシーン) 十勝2日目。今日は帯広市内を抜けて、十勝大橋を渡り、 道道337号の呆れるほどまっすぐな道を北上。 音更ののどかな風景が、 しばらく続きます。 士幌町に入りました。 この先の国道274号がツ…

十勝ロングライド

羽田発8:00 JAL1151便。9:35とかち帯広空港到着。今日は代休消化で4連休! 今日からツールド北海道(帯広スタート)ですが、この時間では間に合わないので今日の観戦は断念。 北海道の9月とは思えない夏日。30度以上あるのでは? 暑いです。 GIOSロード…

落車

新しいタイヤのせいではないと思うけど、後続を気にして全くの前方不注意にて、ロード初落車。 道の駅富楽里を出てから県道89号を東へ走行中、歩道の20cm位の段差に横から突っ込み、そのまま歩道側へスローモーション状態で転倒。 ビンディングは外れたけ…

南房総

秋の夕焼けになってきた。伊豆半島に沈む夕陽と富士山。 新しいビットリアの23Cのタイヤ、3mmも太いのでまだ体に慣れない感じ。 今日は伊豆大島がよく見える。

Vittoria Open Corsa EVO SC (700×23C) (5,597km)

GIOSロードのリアタイヤの傷がひどく広がってしまったので、先日Wiggleで購入したタイヤに交換。 これまで、Veloflex Master、Vittoria Open Corsa EVO CXともに20Cでしたが、 クロモリに似合うVittoriaのスキンサイドは23CのEVO SCしか選べなくなってしまっ…

タッチアップ

先週の南房総で休憩中に不注意でGIOSロードを倒してしまい、トップチューブに沢山の傷が。(T T) 本日タッチアップしたが、厚塗りし過ぎたかも。

サイクルハウスしぶや 二子玉川店

台風一過の日曜。 一昨日の9月2日にオープンしたサイクルハウスしぶや 二子玉川店に行ってみました。 ブロンプトンやBD-1などの完成車は沢山ディスプレイされていたけど、パーツ関係は殆ど無く、これからという感じでした。 でも、店員の方も親切でしたし…

広島

広島出張中ですが、 台風12号の影響で楽しみにしていた方との飲みがドタキャン (T T) 仕方がないのでセブンイレブンで買った東広島市の賀茂鶴純米吟醸とおでんで一杯。