2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Brompton飛行機輪行2日目(山形県鶴岡市)

だだちゃ豆の里「白山」から鶴岡駅に向かうと羽越本線を走るトリコロールカラーのローカル列車が。 この列車で輪行するプランも組み込みたかった... 鶴岡の城下町をポタリング。ここは鶴岡を代表する朱塗りの橋「三雪橋」です。 この橋から眺めるの3つの山…

白山だだちゃ豆(山形県鶴岡市白山)

湯どの庵の朝食後、出発までまったりした時間を過ごします。 湯田川小学校にある藤沢周平先生の記念碑前にて。そういえば今日は選挙でした。 稲の香りいっぱいの庄内平野の黄金色の道をブロンプトンで進みます。ただ、だだちゃ豆の収穫は既に終わっているよ…

Brompton飛行機輪行1日目夜〜奥田政行シェフの山形イタリアン「アル・ケッチァーノ」(山形県鶴岡市)

かなり前から行きたかったイタリアンレストランでした。 今回は温泉宿に泊まりながら、夕食無しのプランにして、やって来ました。 ここは、あの「アル・ケッチァーノ」です! ロケーションとルックスは郊外の国道沿いのピザハウス(失礼!)って感じで、少し…

Brompton飛行機輪行1日目〜麦きり「寝覚屋半兵衛」〜湯田川温泉「湯どの庵」(山形県鶴岡市)

自宅からBromptonでいつものように多摩サイを走り、羽田空港に向かいます。 新国際ターミナルもかなり出来てきましたね。 第二ターミナルまで本当に自転車で走ってこれました。ちょっと感動。 ANAにBromptonを載せて、庄内空港に到着!! 空港から少し走って…

喫茶「ダイヤモンドヘッド」(千倉)

いつものフラワーラインをGIOSで走る。 千倉に到着。ここは7月にオープンしたというあのドラマを再現したダイヤモンドへッドです。 場所は布良ではなく千倉ですが、フジTVドラマ「ビーチボーイズ」のホテル・ダイヤモンドへッドをそのまま再現されたとか…

岩井海岸

久しぶりの海水浴。今日は内房としては珍しく波が高い。

いすみ鉄道輪行

南房総の内房から山中をGIOS Compact Proで走ります。こんなところに牧場が。。。 もう稲刈りの季節なんですね。長狭街道にて。 鴨川です。 古い町並みがそのまま残る大多喜まで来ました。 安房小湊の先の県道82号の峠越えがかなりきつかったけど、今日の…

塩の道・千国街道

今回の信州旅行には自転車文学としてランドナー乗りに愛読されている白鳥和也さんの「七つの自転車の旅」を持って、昨日の温泉宿にて第5章(白馬と糸魚川)から読み始めてしまったため、塩の道にどうしても行きたくなってしまったわけです。 ホテルをチェッ…

白馬村のイタリア料理宿 Albergo IL BOSCO

白馬五竜スキー場にあるイタリア料理宿「イル・ボスコ」に到着。 GRだともっとおいしそうに撮れるはずなのですが、慣れていないLUMIXで失礼。 野菜たっぷりと信州サーモンの手打ちパスタの2品。 新鮮で旨みのある夏野菜をふんだんに生かした大変おいしいイ…

安曇野山麓線〜大町温泉郷〜鹿島槍スキー場〜木崎湖〜高瀬川堤防道路

穂高温泉の旅館でしっかり朝ご飯を食べて、 北アルプスの山々を望みながら、安曇野から鹿島槍スキー場を目指して片道約30kmをだらだらと登っていきます。 今日も30度以上のかなりの暑さですが、道路脇に流れる用水路の水が進行方向反対にかなりの勢いで流れ…

安曇野ジェラート「彩香」(安曇野市穂高柏原)

安曇野到着後、早速GIOSロードで観光ポタリング、お約束の大王わさび農場に来ました。 ここは、黒澤明監督の映画「夢」のロケ地として有名な水車小屋、だそうです... 軽くポタリングのつもりが結構なヒルクライムありで、よい運動になります。 広域農道沿い…

イタリア料理店 "La Felicita"(長野県安曇野市)

今月1日に安曇野にリニューアルオープンしたばかりのイタリアン「ラ・フェリチタァ」に来ました。 パーキングは地元松本ナンバーのクルマばかりでした。 買ったばかりのLUMIXで早速物撮り。 GRほどおいしそうに撮れませんが、実際は結構おいしいかったです…

LUMIX DMC-FS6(ヤマダ電機・テックランド松本本店)

調布ICに入る前にGR DIGITALを自宅に忘れたことに気がつきましたが、引き返す時間ももったいないのでそのまま信州松本へ! でもやっぱり、松本市内のヤマダ電機に駆け込みます(笑) 新機種が出たばかりのようでカタログ落ちのLUMIX FS6を14,800円で購入!…

無添加、天然素材の自家製アイスクリーム "ミルクトップ国立本店"(国立市)

うなぎを食べた後は、多摩湖までサイクリング! iPhoneのマップで検索して見つけた素晴らしくおいしいアイス屋さんです。 本当は無添加、天然素材のアイスクリームがおいしくて有名なのだと思いますが、この猛暑の中Bromptonで走った後はやはりジェラートで…

うなぎ・川魚料理 はや幸(東村山市久米川)

お墓参りのため、小平に輪行でやって来ました。 昼はネットで評判を聞きつけた老舗のうなぎ屋さん「はや幸」です。 こちらは川魚専門店なのですね。かなりディープな感じがよいですね〜 江戸のふっくらトロっとした蒲焼きではなく、炭火で香ばしく魚らしい味…

野川ポタリング(二子玉川〜国分寺)

野川公園って広いですね。昔は国際基督教大学のゴルフ場だったそうですが東京にもなかなかよい空間があります。 ブロンプトンで二子玉川から野川を上って国分寺まで来ました。ネッツトヨタ国分寺店内にあるブルーシールカフェで補給!! 思わず通り過ぎてし…

Propeller Cafe(調布飛行場)

初めて来ました、調布飛行場。ここから伊豆大島、新島、神津島に飛べるんですね。 なんか離島の空港に来たような気分です。 野川ポタリングのランチ休憩はここ、プロペラカフェに決めてました。 テーブルからはかわいい模型のようなセスナやヘリが見えます。…

四馬路(千葉県君津市)

国道127号沿いにあるのにこれまで全く気がつかなかった竹岡式ラーメンの四馬路(すまろ)のラーメンを初めて食べました。 刻みタマネギ、細ネギ、白胡麻など好みの薬味で見た目以上にあっさりしておいしい。 ファンになりました。是非また食べに来ます! す…

県道258号(南房総)

南房総、今日はよい天気。でも峠越えはきついなあ。こんな調子でツールド千葉を走れるだろうか...