2008-01-01から1年間の記事一覧

水郷佐原ポタリング〜東洋軒のインディアンライス(千葉県香取市佐原)

2008年最後の走り納めとして、ブレラにGIOSミグノンを車載して千葉の佐原にやってきました。利根川の小野川水門です。2006年の市町村合併で香取市になってますが。。。 佐原の町を流れる小野川沿いには江戸時代からの伝統的建造物も残っていて、ポタリングに…

川崎大師と住吉屋の久寿餅

多摩サイから大師橋を渡って川崎大師まで来ました。 川崎大師といえば、 住吉屋の久寿餅ですね。 久しぶりに食べましたが、サイクリング中の体には黒蜜の甘さがなんとも旨いです。

雨と雪の南アルプス〜八ヶ岳ツーリング

雨の日曜、早朝5:30に自宅を出発し、中央道石川PAに集合。 今日は「第1回クルマを諦めきれないツーリング」参加です。雨は止む気配もなく南アルプスICを降り、八ヶ岳を目指すと雨はみぞれに変わり… 辺りは白銀の世界!! 無謀にも夏タイヤで八ヶ岳高原ライ…

パン屋「ザクロ」(横須賀市ハイランド)

今日は天気が優れませんが、ブレラで横浜横須賀道を流して佐原ICを降りてすぐのパン屋「ザクロ」に来ました。 住宅街にこんな素敵なフランスパンの店があってほんと羨ましいです。 おいしそうなサンドイッチを買って、近所の三浦海岸までやってきました。 …

オーベルジュ漣 -Ren- (箱根町千石原)

久しぶりの箱根です。千石原にあるオーベルジュ漣に来ました。温泉とフレンチのディナーが楽しみです。 フレンチですが、スモークしたイナダの寿司がうまかったです。 普段食べられないものを沢山食べました。ご馳走様です〜 翌朝はチェックアウト後、芦ノ湖…

南房総一周ポタリング

12:00 県道88道の駅三芳村鄙の里 12:52 国道410安馬谷交差点先 14:47 国道410布良海岸 15:27 県道257フラワーライン(平砂浦) 15:56 県道257板田付近 17:00 ゴール(JR館山駅)

横浜エコライド2008

早朝7時、横浜ポルタの地下パーキングにブレラを置いて、 今日は「横浜エコライド2008」に参加です。 今年5月にGIOSミグノンを買ってから人生で初めてのサイクルイベント参加です! もちろん、レースではありませんが、見慣れた横浜の観光地を自転車でゆっ…

呑川〜中目黒ポタリング(東京都)

世田谷区、目黒区、大田区を注ぐ呑川です。カルガモも沢山いて、昔と比べるとほんとに綺麗になりました。 今日はミグノンで呑川沿い、駒沢通りを少し走って、中目黒のショップ「ぬかや」とBALSストアにある「la Bicicletta COLNAGO」に立ち寄りました。 ラン…

MKS FD-6 (折りたたみペダル)

以前ブレラにミグノン車載時にペダルをぶつけて小さな傷をつけてしまった事もあり、折りたたみペダルが欲しかったのですが、いつも行くショップにちょうどMKS FD-6があり、即購入しました。 折りたたみ前。 PUSHボタンを押すだけ。ま、それだけですが。。。

CAFE TSUMUGI(館山市)

今年、館山にオープンした「CAFE TSUMUGI」にやってきました。 場所は県立安房博物館の正面です。 店の奥にはパーキングスペースがたっぷりあります。 建物の1Fは事務所のようですが、2Fに上がるとカフェの入り口です。 いろいろなソファが沢山で、大変…

ツール・ド・ちば2008

ツールドちば2008ステージ2、今日はよい天気になりました。もちろん参加ではなく観戦です(笑) 県道88で待っていると、来ました来ました。音もなく先頭集団が駆け抜けていきます。みなさん手を挙げるか、会釈で応えてくれます。今日は134km、頑張っ…

海辺のイタリアン「Taverna Egotto」(鋸南町)

ここは有名な鋸南町保田漁協直営「ばんや」の敷地内です。 以前から来たかったイタリア食堂「エゴット」にやってきました。 GIOSミグノンに乗って、開店の11:30に到着です。 パスタより多い魚介類にびっくりです。うまいっす。 店内からは沢山の地元のうまそ…

Beyza スリムラインレザーケース for iPhone 3G(Blue)

iPhone 3G買って2ヶ月ほど経ちましたが、今使っているレザーケース(フォーカルポイントコンピュータLeatherShell)だと画面がむき出しなのと、せっかくの美しいデザインが普段見えないので、週末にジーンズのポケットなどに気軽にしまえるケースを探してい…

手作りハム・ソーセージ「SAINT SCHWEIN」(南房総市)

久しぶりに南房総の三芳村にある家具工房「DEW」にお邪魔し、お茶をごちそうになってしまいました。ありがとうございました。 今日はクルマではないので、DEWの近くの店でランチビール!! いつもスモークチキンやベーコンを買って帰る「セントシュバイン」…

江戸川サイクリングロード(葛西臨海公園〜水元公園)

葛西臨海公園に来ました。当たり前ですが周りに自転車を降ろす人は見かけません(笑) 今日は初めての江戸サイを走ります。やはり、初めてのコースはわくわくします。 途中一般道を少し走るのですが、いつの間にか江戸川を外れて新中川沿いを走ってまして、…

サザエカレー(南房総市千倉)

南房総の野島崎パーキングにブレラを駐めて、GIOSミグノンに乗り換えます。 このパーキングにはアロエが沢山。 海風を浴びて走るのは気持ちよいですね。千倉を目指します。 アワビ、サザエは採りませんが、食べたいです。 千倉の「Sand CAFE」に到着。 ラン…

東北ツーリング3日目、蔵のまち(福島県喜多方市)

やっと雨が止んだので、喜多方駅前パーキングにブレラを置いてレンタサイクルで蔵めぐりです。 日中線記念自転車歩行者道でSL(C11)を発見。 久しぶりにママチャリに乗ると、サドルは上げられない、ハンドル近すぎ、ブレーキが全然効かない(整備してくれ〜…

喜多方ラーメン「さゆり食堂」(福島県喜多方市)

都内のラーメンを食べ歩いていた学生時代の頃から喜多方はいつか行ってみたい憧れの地でしたが、ついにやって来ました。 ネットで調べてみると「蔵のまち喜多方 老麺会」に加盟している店とそうでない店があり、加盟せずに地元密着で営業している店を探した…

cafe&TABLE D'HOTES Un Peu (アン・プ)(福島県北塩原村桧原五色沼入口)

今日は米沢から会津に入って「さざえ堂」など観光しまして、五色沼近くのペンションに泊まりました。楽天で2年連続☆の数ランキング(北海道・東北エリア)でランクインされたのも頷ける安くて素晴らしい宿でした。 ジャズとボサノバが流れ、家庭的なおいし…

米沢ラーメン「山大前やまとや食堂」(山形県米沢市)

今日の昼は喜多方でラーメンの予定だったのですが、間に合いそうもないので途中の米沢市で店を探すことにしました。ガイドブックとiPhone 3Gが大活躍です。 見つけたのが米沢ラーメンです。でもこちらではラーメンとは呼ばず、中華そばと呼んでいまして、閉…

東北ツーリング2日目「TAKEDA WINERY」(山形県上山市)

山形には11ものワイナリーがあるのですが、今年の洞爺湖サミットの最初のランチの乾杯に選ばれたスパークリングワインを造られているこだわりのタケダワイナリーに行ってみました。 銀山温泉でゆっくりし過ぎてしまったため、ちょうど昼過ぎに到着。 とこ…

銀山温泉「藤屋」(山形県尾花沢市)

村山市からR13で尾花沢市に入り、R347を右折するとあっという間に目的地の銀山温泉に到着しました。 まだこんな懐かしい温泉街があるんですね。大規模旅館が無いのがよいですね〜 今日の宿、隈研吾先生設計の「藤屋」です。 TITLE 1月号「美しいクル…

最上川三難所そば街道十四番店「あらきそば」(山形県村山市)

ランチはやっぱり蕎麦です。170年以上の歴史のある萱葺き屋根のお店に来ました。 ちょっと唐辛子がぴりっと効いたおいしい漬け物をつまみながら、蕎麦を待ちます。 村山蕎麦はこの板蕎麦が有名だそうです。太めの田舎蕎麦がほんとにおいしいし、店の雰囲…

東北ツーリング(1日目)

今日からブレラでのロングツーリングの始まりです。2泊3日ですが。。。 東北自動車道村田JCTです。これから山形道に入ります。 よく見ると分岐手前に覆面パトに捕まっているクルマが。。。 山形北ICを降りて、お目当ての石窯ピザと有機野菜イタリアン…

隠れ家的CAFEオープン「Cafe 海遊魚」(千葉県鋸南町大六)

保田駅から国道127号を南下して「ばんやの湯」を過ぎた海岸沿いに見慣れない看板を発見!! こんなところにも。 ここにも。 オーガニックビール、オーガニックワイン!!! 今日はアルコールは我慢しておいしい珈琲とケーキをいただきました。 ウッドデッ…

GIOS Mignonハンドル切断

ネットで調べたパイプカッター(420円)をダイソーで買ってきました。 GIOS Mignonの540mmのフラットバーにあて5回転くらい回すとあっという間に切断できてびっくり。左右30mmづつ切って480mmになり大変乗りやすくなりました。

サイクル野郎(1974〜82年)

普段読まない漫画を買うのは久しぶり。小学生時代に大好きだった日本一周自転車旅行の「サイクル野郎」がオンデマンド出版で復刻されているのを知って、北海道ツーリング編(5巻〜11巻)を注文してこのお盆で読みました。 宗谷岬へ向かう感動のラストシー…

Alfa Brera バッテリー突然死?(木更津市)16,655km

アクアラインを抜けて、木更津のコイン洗車でほんと久しぶりの洗車です。しっかし今日も暑いですね。 洗車後、回転寿司で食事をして、いつものR16沿いのMobilで給油後、なんと、STARTボタンを何度押してもセルが回りません〜(涙) コンソールはいたって…

Brera Wagon ?

ムルティプラオーナーの方からブレラにミグノンが載った写真のリクエストをいただきましたので、今朝出かける時に撮ってみました。 広角のGR DIGITALのせいか、リヤシートを倒すとかなり広く見えます。 実際はタテ方向が155cm、ヨコが最大138cm(タイヤハウ…

多摩サイ(登戸)

今日も暑かったですけど、追い風に乗って多摩サイで登戸までひとっ走り。ビールがうまそ〜 iPhone 3G 夕方は用事があってブレラで、 GR DIGITAL 羽田空港P3に来ました。 GR DIGITAL