Alfa Brera バッテリー突然死?(木更津市)16,655km

R0018665_20080809

アクアラインを抜けて、木更津のコイン洗車でほんと久しぶりの洗車です。しっかし今日も暑いですね。

洗車後、回転寿司で食事をして、いつものR16沿いのMobilで給油後、なんと、STARTボタンを何度押してもセルが回りません〜(涙)

R0018670_20080809

コンソールはいたって普通の表示で警告らしき表示も全くなし。

コンピュータの誤動作かと思って何度もトライしてもNGなので、都内ディーラーのサービスにiPhoneで電話したところ、「あ、バッテリーですね。」と軽く一言。。。

156TS時代にも経験しているトラブルとはいえ、なんで納車1年半でバッテリーが死ぬんだあと、怒りつつもGSのお店の方にお願いしてブースターケーブル接続したら一発でエンジンがかかりました!!

止まったのがGSでほんとよかったです。親切なMobilの方、本当に感謝です!!

ただ、このままエンストせずに目的地に行ける自信もなく、iPhone 3Gで「オートバックス」検索、近くにあるのは知ってましたが、iPhoneのマップから直接電話してバッテリーの在庫確認したところ、Alfa Brera 2.2JTS Skywindow SeleSpeed用がありますとの返事。ラッキー!!!

R0018672_20080809

3分ほどR16を南下してオートバックス木更津店に到着。もちろん、エンジンはまだ切れません。

しかし、ボンネットを上げてお店の方に確認してもらったところ、バッテリーのサイズが全然違います。6MTとSeleと違うんですね。しかも6MTの適合バッテリーなんかBOSCHのカタログにも載ってません〜(涙)。

純正サイズをメジャーで測っていただいところ、BOSCH SL-8Cだろうとの事。でも当店に在庫無し。

他店の在庫を大変親切にいろいろ調べていただいたのですが、結局都内でない別のサービス工場に純正バッテリーの在庫が確認できたので、JAFのお世話にならないようエンストに注意してアクアラインを急いで戻ります。。。

R0018674_20080809

無事エンストせずにサービス工場に入庫できましたが。。。

なんとバッテリー上がりの原因は、オルタネーター不良と判明。でもパーツの国内在庫も無しで絶体絶命、お先真っ暗でしたが、ブログにはとても書けないウルトラCで、ブレラが復活しました。

ちょうど156時代からお世話になっているサービスのWさんがこちらにいらして、無理を聞いていただきました。本当にありがとうございました!!!!

Brera 16,655km

ボルテージレギュレーター交換(保証作業)

バッテリー交換 3,000yen

バッテリー 29,000yen