2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェノバ(千葉県鋸南町)

先日『海楽』という雑誌で故ジャック・マイヨールさんの特集がありましたが、今日は彼が日本に訪れた時によく立ち寄ったというイタリアンレストランに来ました。鋸南町の山の上にあります。 ジェノバに来るのは2回目ですが、すごい場所にありますね。自然が…

岩井海岸(南房総)

工事中の岩井海岸には浜昼顔(Calystegia soldaneiia/ひるがお科ひるがお属)が満開でした。 海岸に小さなカニ(怒ってます?)やヤドカリがいました。

大山千枚田(鴨川)

東京から一番近い棚田と呼ばれている鴨川市の大山千枚田です。確かにここは東京の自宅からアクアライン経由で2時間かかりません。すでに水田に水も引かれ苗が少し植えられています。

「コッパ・ディ・小海(2日目)」見学(長野県南佐久郡小海町)

昨日1日目は消化不良でしたので、リベンジで2日目の閉会直後15時前にまた小海リエックスに到着しました。すでにかなりお帰りのようでしたが、それでも美しいクルマが沢山残っていました。 Alfa Romeo Giulietta Sprint Ferrari 275 GTB Lamborghini Miur…

「コッパ・ディ・小海(1日目)」見学(長野県南佐久郡小海町)、扉温泉明神館(長野県松本市)

今日は「第17回コッパディ小海」のため家を7時半に出ました。ビンテージカー限定のイベントですのでもちろん参加ではなく、見学です。ところが、中央道調布ICから乗ると「国立府中から小仏トンネル事故渋滞15km100分」表示!! 慌てて国立府中ICでR20…

観音崎灯台(横須賀)

明治2年に初点灯した洋式灯台

東京港野鳥公園(大田区)

大田区に住んでいながら今まで来たことありませんでした。ここは野鳥と航空機と幹線道路の騒音が見事に同居しています(笑) 今日はアオサギがよく見えます。それと、JAL,ANA,AirDo機がとんでもない間隔で着陸してくるのが望遠鏡でよく見えます。 今日はわか…

Genius Bar(アップルストア銀座)

明日から出張なのにMacBookの電源アダプタのケーブルが断線! バッテリー残量もあとわずか... 会社を出る時にアップルストアにGenius Barがあるのを知りました。銀座店にネット予約して待ち時間なし。アダプタは買うと9,800円もしますが保証期間内だったので…

南房総の花(岩井)、grass-B(館山)

今日はブレラで外気温表示を見ると30℃、春を飛び越してもう夏ですね。桜も満開で葉桜になっているのも多いです。 館山の山奥にこんな隠れ家的カフェがありました。 店内はハーブでいっぱいです。 おいしい胡麻のアイスクリームと深煎り珈琲をいただきまし…