2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンシャーベット [南房総]

和田漁港 夢の花館にて初体験。

黄金色 [南房総]

首里そば [沖縄県那覇市]

実に10年ぶりにやってきました。 沖縄で一番好きな「首里そば」です。 じゅーしぃもこんなにおいしかったんだ。 仕事の後は、夜の久茂地で泡盛三昧!

連光寺坂 [多摩市]

多摩サイから連光寺坂まで行ってみた。

みちのく Gran Turismo 5日目 [蔵王〜東京]

いよいよ最終日、宿をチェックアウトしてブレラで蔵王エコーラインを登ります。 蔵王のお釜。初めて来ました。素晴らしいエメラルドグリーンでキレイです。 Zao Booというハンバーガー店。蔵王豚の専門店なのに誤ってビーフのハンバーガーを食べてしまった..…

鎌先温泉 湯主一條 [宮城県白石市]

今回の旅の最後の宿、創業約600年という老舗旅館「鎌先温泉 湯主一條」に到着。 リニューアルしたモダンな別館と大正時代の本館がうまく調和してよい感じです。 食事は最近まで湯治客に使われていた大正時代の本館です。 東北の旅の酒はやはり地酒なのだ。 …

みちのく Gran Turismo 4日目 [岩木山]

青森最終日、弘前屋さんお世話になりました! 弘前から岩木山へ 朝取れの嶽きみです。 流石、糖度20度にもなるという日本一甘いとうもろこしです。 次の目的地へ目指して、東北道滝沢PAでランチ休憩。やはり、盛岡冷麺です。

前川國男建築と弘前ポタリング [弘前]

午後は弘前市内に輪行で戻って、ル・コルビュジエに師事された前川國男建築と洋館や名所をBromptonで散策します。1932年作品とは思えないモダンな木村産業研究所。カッコイイなあ。 鉄筋コンクリート造2階建です。 今日も日本列島暑いです。 途中、お目当て…

黒石ポタリング [青森県黒石]

こみせ通り 弘南鉄道にて弘前駅から黒石へ。今日はBrompton輪行です。 平麺がなかなかいけます、黒石やきそば(すずのや)。つゆ焼きそばも意外に旨い!

Osteria Enoteca DA SASINO [弘前]

今回のツーリングの第ニの目的地、弘前大学病院向かいにあるイタリアンレストラン「サスィーノ」に来ました。 予約を入れておいてよかった。当日は予約のみで満席でした。 とりあえず、ハーフのスプマンテを1本。 絶品の豚、鴨、馬、イノシシ、全て自家製の…

みちのく Gran Turismo 2日目 [青森県立美術館〜竜飛岬〜弘前]

今回のツーリングの目的のひとつ、青森県立美術館にはじめて来ました。 あおもり犬(奈良美智作)はかなり大きいのだ。 夏休み期間中ということもありロボット展開催中。 館内は広すぎで全ては見ることができませんでしたが、 美術館って建築そのものを見る…

食彩工房 七兵衛や [青森]

ツーリング1日目、青森での夜は事前にチェックしておいた「七兵衛や」へ! まずは、お通しが素晴らしい! ホタテ味噌焼き。玉子とじなんだ。 野菜も甘い! 今日食べられるとは思ってませんでしたが、あの甘い甘い「嶽きび」。生でも甘くおいしい。 醤油もか…

みちのく Gran Turismo 1日目 [東京〜十和田湖]

今日から遅い夏休み。久しぶりにブレラでグランドツーリングを計画。 自宅をAM5:15に出発、10:30東北道鶴巣PA(下り)で給油。 ここまで自宅から408km。平均燃費13.8km/h。 想定より早いので、十和田ICを降ります。平日なので11,100円(T T) 14:20、Hanako夏…

Jazz Bar BROWNY [博多天神]

博多の夜、アナログレコードを大音響で聴きたくなった。 九州ではかなり有名なお店のようで、今月は私の好きな佐山雅弘(p)がトリオで出演されたそう。 JBL4343とアップライトピアノが鎮座するCozyな店内。 今夜の客は自分ひとり。 ご主人に夏向きのご機嫌…

博多

大昔、博多出張でよく食べた懐かしい「鉄なべ」餃子。 天神パルコB1Fのフードコートにて。 一風堂西通り店にて、白バリカタを注文。 天神で食べると、東京の支店で食べるよりもおいしいような気がする。

丸子川 [東京都世田谷区]

今日はGIOSロードで夕涼み。丸子川沿いは1〜2度気温が低く感じます。

Surf Art

art

BRUTUSビーチカルチャー特集で気になったアーティスト。 Wolfgang Bloch Adrian Knott

多摩サイ

今日も暑いので陽が少し下がってからBromptonで多摩サイを流す。 今夜は大田区の花火大会ですな。

風来坊金山店 [名古屋]

二十年ぶりだろうか。 懐かしい風来坊の手羽先。やはり、山ちゃんより風来坊派。

EBOSHI BENTO

また東京駅大丸地下で、茅ヶ崎えぼしの真っ黒な弁当を買って新幹線に乗った。

SHELLS Cafe [千倉]

久しぶりにランチを食べにやってきました。 おいしいナシゴレン! 本当はさっぱりイタリアンジェラートが食べたいのですが、南房総にはなく(?)、 全国どこでも売っている安心のスジャータミディアムアイスにいつもお世話になってますが、 大好きな「柚子…

Sunset Rendezvous [Alfa 156 and Brera]

素晴らしい週末になりました。 Borinquenさん、ありがとうございました!!

Sand Cafe [南房総市千倉]

SANDCAFE(サンドカフェ)-アナログモノローグ(店主のブログ)

RICOH GR DIGITAL 3

初代GR Digitalの調子がいまひとつのため、発売からちょうど丸1年経過したGR DIGITAL3を購入。 サイクルジャージのバックポケットにも収まるぎりぎりのサイズが気に入ってます。

南房総