みちのく Gran Turismo 2日目 [青森県立美術館〜竜飛岬〜弘前]

 

今回のツーリングの目的のひとつ、青森県立美術館にはじめて来ました。 あおもり犬(奈良美智作)はかなり大きいのだ。

 

夏休み期間中ということもありロボット展開催中。 

 

館内は広すぎで全ては見ることができませんでしたが、 美術館って建築そのものを見るのが好きです。

 

八角堂の空。

 

昼は美術館内のカフェでと思いましたが、いまひとつピンと来なかったので 地元で評判の回転鮨 清次郎 青森店へ。

 

 竜飛岬到着。ここもやはり襟裳岬のようにあの唄がスピーカーから何度も再生されていました。。。 2コーラス目からです。 ごらんあれが竜飛岬 北のはずれと 見知らぬ人が 指をさす 息でくもる窓のガラス ふいてみたけど はるかにかすみ 見えるだけ さよならあなた 私は帰ります 風の音が胸をゆする 泣けとばかりに ああ 津軽海峡 冬景色 (阿久悠作詞)

 

北海道が見えます〜 しっかし今日は風もなく暑いです (^^; 

 

本日の宿、弘前屋さんに到着!

昨年8月に新築オープンしたばかりのピカピカの宿です。 さらにご主人はサイクリストで今日ブレラで走った竜飛岬のコースも弘前から自走された事があるそうです。 すご〜い!

 

弘前屋ブログ 本日の走行距離:198km(合計969km)