2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢21世紀美術館

金沢定番の観光スポットではありますが、初めてやってきました。 ミュージアムショップの向かいには60年代を中心としたレトロな「MADE IN JAPANの置時計」展が。 いくつか欲しいなあ。 大人気のプールのギミック。 直島を思い出す。なぜか懐かしい「タレル…

至福の夜(金沢)

金沢の旅、小出しでアップしていきます。 宿の番頭さんのオススメのリーズナブルな「蛇の目寿司 浅の川支店」に来ました。 お通しのイカ塩辛が旨い。 北陸のブリはなんでこんなに旨いのだろう。 イカ、タコも! 握りは大好きな梅貝と白身の昆布締めと鯛を。…

ひがし茶屋街(金沢市東山)

金沢は大昔仕事でよく来ていたのですが、ひがし茶屋街は今回初めて。 江戸時代の街並みが今もここに残っています。 良さそげなお店がありますねえ。 ここにも。 奥は民家のようですが、「みつ川」という銀座久兵衛で修行されたご主人が握るお寿司屋さんです…

金沢到着(香林坊)

小松空港からリムジンバスで金沢香林坊下車。 こんなに天気もよく雪もないのなら、ブロンプトンを持ってくればよかった。 気になる。 夜の事を考えて昼は洋食。 懐かしい味がしました。 食後は石川県立歴史博物館で予習です。

絶景空撮(ANA753便)

ふと、ANA機の窓から外界を見下ろすと、 おおっ〜、そこは絶景でした!! 北アルプスでしょうか? 諏訪湖が見えます! 良く見えますが、この街はいったいどこ? もうすぐ北陸、日本海に出ます。冬のフライトでここまでキレイに見える日も珍しいのでは。 なか…

再び岡山

今日は開いている。年末は休みで入れなかった岡山禁酒会館。 夜は近所の商店街で牡蠣釜飯。牡蠣のうまみだけのシンプルな味付けがうれしい。 翌朝、向かいに気になるカフェ 、Cafe of Modern Apartment "CoMA"。 今度行ってみよう。

熊本

熊本空港からのリムジンバスより望む。 熊本ラーメン こむらさき

ゲゲゲの街へ(調布市深大寺)

ブロンプトン自走で深大寺にやってきた。 ゲゲゲ効果で賑わってますねえ。 調布駅前の天神通りにも! 帰りは多摩サイから。 二子玉川のジャイアントストアに寄り道。

第62回さっぽろ雪まつり

すっかりアップするのが遅れてしまいました。。。 バンビーノから徒歩で雪まつり会場に向かいます。 今日は意外に寒くないし、久しぶりの新雪の中を歩くのは楽しい。 大通りに出ました。 大通西12丁目、会場到着。22時を過ぎてしまいましたが、まだライ…

Bambino [Sapporo]

ブログの記録を調べると前回訪問が2007年7月、なんと3年半振り。 中央区内ですが、冬に来ると山小屋的なリストランテです。 Giulia 1300 Super, Ducati, Betaの工具Boxなどなど、イタリア,ラテン濃度が高く、わくわくするガレージです。 懐かしい。昔持って…

Saint Schwein

昨年の千葉国体のロードレースコースですが、いつの間に標識が新設されていました。 ハム工房のセントシュバインに久しぶりに来ました。 ワインが欲しくなります。。。 スモーキーなおいしいベーコンがのってます。 食後は、南房総最古の寺、石堂寺。 せっか…

岩井海岸

海は20年前と変わってませんが、 こちらは、この数年ですっかり集落ができてしまいました。