至福の夜(金沢)

金沢の旅、小出しでアップしていきます。

宿の番頭さんのオススメのリーズナブルな「蛇の目寿司 浅の川支店」に来ました。 お通しのイカ塩辛が旨い。 

 

 

北陸のブリはなんでこんなに旨いのだろう。 

 

イカ、タコも! 握りは大好きな梅貝と白身の昆布締めと鯛を。旨くて撮影忘れました(笑 

 

はす蒸しで暖まりますが、お店が混んできたのでそろそろ出ます。 

 

2軒目、宿の近くの「割烹 次平」で、金沢の郷土料理じぶ煮と、 

 

雑炊の定食。いいお出しが出てます。 少々食べ過ぎたので15分ほど近江町市場方面に歩きます。 

 

3軒目、尾山町のジャズ喫茶&ジャズバー「穆然」(ぼくねん)に来ました。 

寒い北陸の夜には、Duke JordanのFlight To Denmarkをリクエスト。 

このアナログLPを北の街で大音響で聴くのがささやかな夢だったのですが、ついに実現しました。 A面、B面両面再生してもらい感謝です。 

 

 

 

マルチアンプでドライブされるJBL4350B改。 デュークジョーダン、アートペッパーやマイルスが目の前にいるようです。 

 

Flight To Denmark / Duke Jordan 

 

Roadgame / Art Pepper 

 

Cookin' / Miles Davis 

 

Song in a Mellow mood / Ella Fitzgerald 

 

いいお店だあ。 

 

店の外にはなんとデュークジョーダン様が!! 

 

次回金沢に来るときも絶対来ます。