2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

毎年、伊豆半島に沈む夕陽を見届けていたのですが、 少し南の漁港側に移動するだけで、太平洋に沈むポイントを見つけることができました。2015年の大きな収穫。

道の駅保田小学校

ついにオープンしたんですね、廃校イノベーションの新しい試み。鋸南町頑張ってますね。 かなり賑わっていましたが、この寒い時期のオススメは校舎2階の温室ゾーンです。 http://hotasho.jp

Discover Pro 地図アップデート成功

ナビの地図更新(2015/11版)の続き。 確かに「万一のバッテリー上がりを防ぐためにも、イグニッションONでの更新は避け、車両通常使用時に更新を行ってください。」と明記されているけど、エンジンかけてクルマが暖まってからだと、一発でアップデートできま…

Discover Pro 地図アップデート問題

ゴルフのナビの地図データの最新版が出たとの事で、 SDカード(Transcend SDHCカード 32GB Class10)をアマゾンから取り寄せ、 アップデータを試みましたが、夜間ガレージでエンジンかけずイグニッションONで実行したのが悪いのか、アップデート終了後、SDカー…

Golf7 1ヶ月点検(1,321km)

いま時のクルマは1ヶ月点検という概念がないようで、 例のVW無料点検キャンペーンに便乗して、先週最寄りの正規ディーラーへ予約へ入れ、本日入庫。 特に問題はなし。

pole pole(上総一ノ宮)

ホントに毎月行きたくなるオーヴェルジュでした。 http://pole-pole-in-the-park.jimdo.com

ブロワ珈琲焙煎所

気になる珈琲焙煎店でしたが、看板が出来上がったようです。 そもそも、この美しいテールライトを持つこのコーヒー色のギャランエステートバンが(動態保管なのか?)以前から気になってましたが、 ハンドドリップの美味しい一杯がテイクアウト出来ます。(…

OSTERIA BECCAFICO(館山)

館山の街中から海辺に移転したベッカフィーコ。 窓辺のテーブルから海が見渡せます。 アンチョビが効いた地魚のパスタをいただきました。 http://osteria-beccafico.com

Golf 7 Variant TSI Highline インプレッション (390km)

さて、試乗もせず買ってしまったゴルフですが、納車当日佐野から足利、東北道、C2湾岸、アクアライン、館山道で南房総まで。 翌日の帰りはフラワーラインから安房グリーンライン経由で東京まで、370km程走った印象ですが、10年前に設計されたブレラと比較す…

ココファームワイナリー

ネットでゴルフを見つけた時に嬉しかったのが、ディーラー近くにココファームワイナリーがある事でした。 前回訪れたのがブレラ購入年の秋なので、丸8年振り。 納車式が終わりディーラーを出発し、約30分でココファーム到着。 ランチタイムで混んでましたが…

Breraラストラン(60,981km)、Golf 7 Variant TSI Highline納車(19km)

長いようで短かった3週間。 今日はブレラのラストラン。 東京の自宅からディーラーのある佐野まで約100km。快適になった首都高C2経由で東北道を最後かも知れないマニュアルトランスミッションを意味なくシフト操作して向かいます。今日は非エコラン、たっぷ…

希望ナンバープレート問題

ブレラはデモカー購入だったし、たまたま気に入った数字の組み合わせだったのでそのままのナンバーで乗ってましたが、今回はお任せで変な意味に読めるナンバーになってもいやなので希望ナンバーで見積してもらいました。 さて、たった4桁の組み合わせを決め…

Walter de Silva

アルファ156(1998年)、アルファブレラ(2007年)と約17年のアルファロメオ生活を過ごしましたが、クルマの入れ替えを決断しました。 alfa156 きっかけは、9/19の人間ドック後の精密検査予約のための病院受診後。徒歩で帰宅途中、(9/18米環境保護庁発表の…

MacでWALKMAN(NW-A16)を使う場合の問題

期待して購入したウォークマンですが、Macとの相性について想定外の問題が。。 1) Content Transferの同期速度が遅い Mac用アプリは、Content Transferのみ。 でもiTunesからドラッグ&ドロップできる事には感動しました。が、同期にかなり時間がかかります…

SONY WALKMAN NW-A16

SONY製品を買うのは何年振りだろうか。ウォークマンは学生時代以来になります。 購入理由は、 1) iPod nano (1st generation) 交換プログラムで交換された iPod nano 6Gのボタンが壊れてから、移動中はiPhone6(128GB)を活用してましたが、やはりちょっと重い…

MR.335 Live in Japan - Larry Carlton

CD再発の気配がないので、アナログ盤をヤフオクで入手。 ベースがロバート・ポップウェルでない事に気づき残念。

大六海岸から富士山を望む

岩井袋

ずいぶん前から、TwitterからFacebookに移行してからほとんどブログ更新をさぼってましたが、 FBはタイムラインに流され、記録にはならないのはやはりまずいと思い、少しづつではありますが、こちらのブログを更新していこうと思う次第です。 今更ながら、Ma…

湯主一條(宮城県白石 鎌先温泉)

今回は山形空港からレンタカーにて、3回目のリピートです。 Old is Beautiful https://www.ichijoh.co.jp/hatago.html

FINLANDIA BAR(京都祗園)

今回は出張ではありますが、また来られてよかった。

OMEGA Speedmaster

20年以上愛用しているオメガ・スピードマスターの手巻きのリューズが切れてしまい、前回シーマスターの修理でもお世話になった修理専門店オロロジャイオさんにお願いしましたが、本日、修理とオーバホール(防風交換も)から帰ってきました。 いつも丁寧な仕…

館山フレンチレストラン ヤマグチ

エアコンコントロールユニット不良

昨年のブレラのエンジンチェックランプに続き、不調のきざしが。 先週エアコンユニットのパネルの温度と風量表示が消える不具合が発生。 電気は赤く点くが温度がわからないという困った事象。 しかしながら、本日エンジン始動すると無事点灯。 湿度がかなり…

Takeoff

Mazda Roadster プロトタイプ先行展示(六本木ヒルズ)

car

やっと、実物に会えて、あの低いシートにすわり、かっちりと手首で操作できる6MTのシフトフィーリングを味わう事ができた。 予想以上の仕上がりで、早く試乗してみたい。

夕陽

てぃーらぶい(浜比嘉島)

赤瓦屋根の集落(浜比嘉島)

1997年に海中道路ができるまでは離島だった。 いまや沖縄本島からレンタカーや自転車自走でも行ける。

桜島フェリー(鹿児島)

何が凄いって、時刻表がスゴイ。 時刻表 http://www.city.kagoshima.lg.jp/sakurajima-ferry/koro-jikoku/timetable.html