希望ナンバープレート問題

ブレラはデモカー購入だったし、たまたま気に入った数字の組み合わせだったのでそのままのナンバーで乗ってましたが、今回はお任せで変な意味に読めるナンバーになってもいやなので希望ナンバーで見積してもらいました。 さて、たった4桁の組み合わせを決めるわけですが、悩ましい。156の時は思わずベタな数字にしてしまいましたが、今回はクルマや個人情報に全く関係なく、数字の響きがよいものを検討してみました。 そういえば、希望ナンバー制度もない子供の頃は、2000や800とか排気量を示すナンバープレートに憧れたものです。(陸運局の知り合いに頼んでユーノスロードスターに1600をゲットされた知人もいましたが) でもゴルフに1400や1394はしっくり来ません。ミニクーパー「3298」のように5027(ごるふ7)とかにする方もいるかも知れませんが、うーん、「・・・7」は抽選になる人気ナンバーですがベタ過ぎですね。 よく街で生まれ年らしいナンバーの方を見かけますが、個人情報保護の観点でも問題あるし、何より年がバレてやや恥ずかしい。 一晩考えた結論として、このクルマに関係する数字をベースに、ルーツのクルマ、懐かしいイベント、好きな音楽、好きな楽器など、数字を見るだけで、幸せな気持ちになる数字を決定したわけです。 もちろん内緒ですけど。