2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Sound of Honda - Ayrton Senna 1989

car

泣けるなあ。鈴鹿のメインスタンドで立ち会ったあの日を思い出しました。 http://www.honda.co.jp/internavi-dots/dots-lab/senna1989/

宮脇俊三「時刻表2万キロ」,「最長片道切符の旅」

こんな切符見たことない。 今年一番感動(感心)した2冊。もっと若い時に出会っていればよかった、なと。 時刻表2万キロの冒頭がシビレました。 「鉄道の「時刻表」にも愛読者がいる。時刻表ほんらいの用途からすれば、愛読の対象となるべき書物ではないが…

散歩コース探索

ブロンプトンで新ルートを探索。 なかなかよい風景に出会えました。

BLUE LION

夏に青いプジョーは映えますね。

ライフセーバー

沖縄料理「じゃむ」(木更津)

木更津は都会なので、美味しい沖縄料理店もあります。 麩チャンプル~ クルマなので泡盛飲めず、すぐそばに。 紅芋アイスで締める。

Cafe海遊魚

氷の季節です。 魚の冷製パスタ、ワインが欲しくなる旨さ。 めがね(映画)のもたいまさこさんを思い出しながら、味わっていただきました。

PACIFIC PARADISE

岩井袋の海は青い。 こちら、太平洋パラダイス(PACIFIC PARADISE)という1983年当時の日本企画の珍しいハワイミュージックの新録盤。 (詳細はこちらの方のブログにて) 付録のKIKIのステッカーが時代を感じさせます。

ZUBROWKA

かなり昔、家の冷凍庫に常備していた懐かしいズブロッカ。 ラベルデザインが変わってましたが、あの「桜餅」の香りは変わらず、夏の夜にピッタリです。

三芳ライド

流しそうめんの行列。 ランチは、最近はいつも待ち行列でいっぱいの道の駅三芳「ビンゴバーガー」でBLTサンド。これもおいしいですよ。

館山ライド

今日も自転車日和で館山へ!

Stompin At The Savoy - Rufus And Chaka Khan

夏はライブ盤、ということで、 お気に入りの一枚。

Beyond the Blue Horizon : Geroge Benson

ブロプトンで南房総の海辺を散歩して、 夏の夜は、首里の咲元とゴーヤチャンプル! 今晩の一枚。ジャケ買いしているCTIレーベルですが、内側の写真がイカしてますね。

オレンジ色のユリ

南房総の海辺のあちこちに咲いている。コオニユリと呼ぶらしい。

麺や「すみよし」(安房郡鋸南町)

本店の住吉飯店はデカ盛り過ぎて最近食べてませんが、支店のこちら「すみよし」はたまに行きます。 今年初の冷やし中華。 トッピングとスープが別盛なのがウレシイ。酸っぱすぎるのが苦手なので。

THE EARLY TAPES - LEVEL 42

朝から懐かしい一枚。 日本でブレイクする前のその当時、輸入盤が沢山あった貸しレコード店で流れきたこの音は衝撃的でした。 本当は、白いジャケの輸入版が欲しかったのだけど、国内盤しか入手できず。 しかし、シャカタクに便乗した、この邦題(ナイト・ロ…