米沢ラーメン「山大前やまとや食堂」(山形県米沢市)

今日の昼は喜多方でラーメンの予定だったのですが、間に合いそうもないので途中の米沢市で店を探すことにしました。ガイドブックとiPhone 3Gが大活躍です。 R0019280_20080824 見つけたのが米沢ラーメンです。でもこちらではラーメンとは呼ばず、中華そばと呼んでいまして、閉店間際に店に飛び込むと「中華でいい?」って聞かれました(笑) R0019276_20080824 スープが濃そうに見えますが、そうでもなくて米沢牛の牛脂からとった牛スープがなんとも初体験の味で感激です。でも、普通の中華そばにたっぷり載ったチャーシューは豚です(笑) 山大前やまとや食堂