銀山温泉「藤屋」(山形県尾花沢市)

村山市からR13で尾花沢市に入り、R347を右折するとあっという間に目的地の銀山温泉に到着しました。 R0018962_20080823

まだこんな懐かしい温泉街があるんですね。大規模旅館が無いのがよいですね〜 R0018960_20080823

今日の宿、隈研吾先生設計の「藤屋」です。 R0018953_20080823_2 TITLE 1月号「美しいクルマ、美しい旅宿」の表紙を飾った時はAudi R8がここまで入ってきてましたが。一般車は温泉街まで入る事はできません。 R0018950_20080823

温泉旅館とは思えないエントランス

R0019087_20080823

竹や和紙、そしてお得意の格子がふんだんに使われています。 R0018936_20080823

客室の壁はすべて和紙のようです。

R0018913_20080823

到着してまずは、だだ茶豆とビール!!

R0019061_20080823

格子のひばの風呂

R0019069_20080823

 

ロビーラウンジのフィルターのかかったガラス越しの景色がなんともよい雰囲気です。 R0019127_20080824

浴室内の床まで全てこんな感じで良い仕事がされてます。 R0019162_20080824

5種類の風呂の中でも半露天風呂での朝風呂が一番よかったです。木の風呂はよいですね。

R0019226_20080824

クルマが入れないので荷物運びが大変ですね。。。 R0019253_20080824

翌朝、出発時にトリップメータを見ると、東京からぴったり500.0kmです。

銀山温泉 藤屋