Mazda DEMIOで行く天草の旅②「石山離宮 五足のくつ」(熊本県天草市)

天草半島の西、下田温泉「石山離宮 五足のくつ」に到着。半年前に予約を入れたなかなか予約が取れない宿のようです。 R0017374_20080309

旅館に入るにはもの凄い急な坂を上ります。車高の低いフェラーリとかは上れませんね(笑)、ブレラでも心配な感じ。今日はデミオでよかった(笑) R0017236_20080308

高台にある客室はすべて離れです。天草諸島や島原のお家の玄関には一年中しめ縄飾りがあるそうで、その昔キリシタン弾圧が厳しい頃「うちは切支丹ではありません」という証しが必要だったのですね。ちなみに途中にあった大型スーパーのJUSCO本渡店の入り口にも飾られていました。 R0017204_20080308

絶景の東シナ海が見下ろせます。 R0017240_20080308

バスルームからも海が見えます。 R0017246_20080308

自家源泉かけ流しの露天風呂!! R0017244_20080308

青空シャワースペース!!! R0017217_20080308

一番気に入ったのが地元の天草陶石を使ったこの洗面台。 R0017284_20080308

夕食は地元天然素材を使った淡味を追求された和懐石で、天草地元の焼酎と、この初めて食べた「がっつ」という頭の堅い魚がなかなかおいしかったです。