Jaco Pastorius(1951-1987)

最近ベースの塗装剥がしをやっていた事もありまして、再度ジャコにはまってます。仕事の帰りにお茶の水の「DISK UNION JAZZ館」でまだ買ってなかったDVD1枚とCD1枚を買いました。 410ok7skk5l_ss500_ UNION3FのJAZZ館にはこんなフィギアまで売ってました!(もちろん、買いませんでしたが) R0017119_20080301_2 当時NHKで放送された武道館ライブのDVDです。当時録画したビデオ(ベータ!)も実家にあるはずですが、やっぱり買いました。最近はTシャツ付きもあるんですね。 416ytxvkll_aa240_ まだまだ未発表テープが出てるのですね。音源がカセット生録なので音は相当悪いけど、ピアノトリオでなかなか楽しめます。 以下は昔から聴いているアルバムです。 51wvc3e2bwl_aa240_ いつ聞いても当時の衝撃を思い出しますね。あのマーカスミラーが1年間?ターンテーブルから下ろさなかったというアルバムです。 51r6izhrcul_aa240_ 最近やっとビッグバンドの素晴らしさがわかってきました。 41atr9nt4nl_aa240_ でも一番好きなのはこのジョニ・ミッチェルのライブ。貴重な映像です。まだまだ若いパットとジャコの演奏も最高ですが、この二人をしっかり従えているジョニを尊敬します。 51ujgzajmll_aa240_ このバースディコンサートも好きです。 31eaewzbccl_aa240_ アルバムデビューは1975年、パットの初リーダーアルバム「Bright Size Life」 R0017103_20080301_2 しばらくケースにしまったままの1977年製Fender Jazz Bassを引っ張りだしました。 R0017109_20080301_2 ブロックインレイのメイプル指板ネックですが、ピックガードも外してみたりして(笑)