Mazda DEMIOで行く天草の旅③(熊本県天草市)

R0017334_20080309

シンプルでおいしいニッポンの朝ご飯でした。

R0017348_20080309

今日はあいにく雨になってしまいました。。。

R0017380_20080309

大江天主堂にて。 「五足の靴が五個の人間を運んで東京を出た。」 100年前に「五足の靴」一行がこの天主堂を私費で建てた「パーテルさん」(伴天連:宣教師:ガルニエ神父)に会うため東京からここまで来たのですね。

R0017397_20080309

崎津天主堂を望む。

R0017416_20080309

「五足のくつ」で用意していただいたお弁当がうまかった。

R0017424_20080309

「五足のくつ」の洗面台に使われていた天草陶石の窯元をコンシェルジュに聞いて、本渡市にある「丸尾焼」に来ました。同じ素材感の焼き物をひとつ自宅用に買いました。

R0017441_20080309

今日は天草パールラインラソンのため、天草から宇土へ向かう道が大渋滞でどうなるかと思いましたが、無事天草五橋を越えてR266を進み、途中土蔵白壁の古い町並みが残る宇城市松合に立ち寄りました。その昔は回船と酒蔵で栄えた町とのお話を郷土資料館の方に伺いましたが、こんな雰囲気が残る町があったのですね。

R0017450_20080309

最初にトリップメータをリセットし忘れていたのですが、今回このニュー・デミオで1泊2日約300km走りました(意外に少なかったですけど)。以前乗っていたユーノスロードスターNA6のようなライトウェイトでクイックな回頭性は非常に気に入りました。1.3Lのエンジンも非常に気持ちよく回りますね。天草は是非またリピートしたいですし、さすがに1泊ブレラでは来れませんので次回も是非デミオを借りたいと思います。

 

17

司馬 遼太郎先生の「街道をゆく〈17〉島原・天草の諸道 」(朝日文庫)を読んで復習中です。