安曇野山麓線〜大町温泉郷〜鹿島槍スキー場〜木崎湖〜高瀬川堤防道路

P1000049_20090817

穂高温泉の旅館でしっかり朝ご飯を食べて、

P1000067_20090817

北アルプスの山々を望みながら、安曇野から鹿島槍スキー場を目指して片道約30kmをだらだらと登っていきます。

P1000084_20090817_2

今日も30度以上のかなりの暑さですが、道路脇に流れる用水路の水が進行方向反対にかなりの勢いで流れていて涼しげですね。

P1000091_20090817

途中、沢山の橋を通過しますが、どこも絶景です。

P1000104_20090817

大町温泉郷ジェラート休憩。

ここから黒部ダムに登る登山客の方が結構いますね。

P1000110_20090817

大町温泉郷観光案内所のおじさんのおすすめもあって、頑張って鹿島槍スキー場を目指します。

P1000119_20090817

ここを右折するとついに山岳ステージに入ります(汗)

P1000121_20090817

爺ガ岳スキー場までは楽勝だったのですが、、、

P1000135_20090817

最後の激坂をクリアして、鹿島槍スキー場に到着!

出発地からの標高差500m以上をジグザク走行でなんとか登ってきました。

P1000154_20090817

スキー場から「犬神家の一族」ロケ地で有名な青木湖が見えます。

単焦点のGRでは撮れないLUMIXの光学4倍ズームが役に立ちました(笑)

ここから一気にダウンヒルです。

P1000167_20090817

偶然、塩の道を見つけました。

P1000168_20090817

木崎湖です。

P1000177_20090817

湖畔の西側の道は木陰で涼しく気持ちがよいです。

P1000178_20090817

国道147号沿いのそば処「清流庵」で大もりそば。

信州はどこで食べてもそばがおいしい。

P1000193_20090817

国道を避けて東側の農道をひたすら南下します。

P1000200_20090817

県道51号を走り、謎の8の字看板を右折。

P1000204_20090817

高瀬川沿いの堤防道路を30km/h巡航で快適に走ります。

P1000209_20090817

北アルプス高瀬川を右手に素晴らしい眺望ですが、今日はこの後次の宿までクルマで移動しなくてはならないので、急いで宿に戻ります。

012

自転車人 No.012(Summer 2008)の信州ツーリングガイドが大変役に立ちました。