十勝ロングライド

羽田発8:00 JAL1151便。9:35とかち帯広空港到着。今日は代休消化で4連休! 今日からツールド北海道(帯広スタート)ですが、この時間では間に合わないので今日の観戦は断念。

北海道の9月とは思えない夏日。30度以上あるのでは? 暑いです。

GIOSロードを組み立てて、  空港から中札内村へ。  手荷物は地元の優しい〜義妹のサポートカーに載せてもらい感謝、感激!

中札内美術村の中にある、  六花亭経営のポロシリでランチ。  季節の食材を使った優しい味。カレー鍋(スープカレーですね)をいただく。  これから沢山走るので食べ過ぎないようにして、  大樹町へ向けて出発。

クルマ(特に大型トラック)が多い国道を避けて、道道や農道を走ります。 道はとにかくまっすぐです。 更別の大地から忠類へ下る長い長いダウンヒルが気持ちよいです。

大樹町の半田ファーム到着。  ソフトクリーム休憩。 空港から来てこれから帯広までの60kmを自転車で戻ると言ったらお店の方に相当驚かれました(^ ^ ボトルに氷入りの水まで入れていただいてまたまた感謝感激です!

帰りも秋の道東な景色が続きます。。。 今日は早起きしてホントに良かった。 予約便より早い朝イチのJALに変更して来たのですが、更別上空に当初の予約便が降りてきました。  道東なので日が暮れるのが1時間程早いので、帯広市内へ向けて追い風に乗って飛ばします。

次の機会に是非来たい「植えるカフェ」はこの先。  急いでいるのに、この有名な駅に寄り道。

初めて来ました。  当時ブームの頃(小学生の頃)、誰かのお土産でこの切符(愛国から幸福行き)を持っていました。 今も結構観光客がいますね。

往路(帯広空港〜中札内〜大樹)

復路(大樹〜幸福〜帯広) 18時に帯広市内に到着。

おいしい肉&魚介のバーベキューとビール&十勝ワインで大宴会後、 北海道ホテルにチェックイン、つるつるの黒いモール温泉につかって、21時にはダウン。(^^; 天気に恵まれた素晴らしい1日となりました。