ヒラメ3号ポンプ口金 HP-30

昨年10月から使っているシリカスーパーピスタポンプがエア漏れして使えなくなり、ストックしていた皮パッキンを交換してもダメ。 どうやら白い樹脂のワッシャーが砕けてしまったよう。 近所のワイズロードにパーツ手配のため持ち込むと、素晴しく親切なメカニックYさんに対応いただき、金属製のワッシャーを加工いただき、完璧に修理していただきました。しかも無償で! 「一生ものだよ」とのお言葉に感動、感謝です。m(_ _)m しかし、最近のシリカは昔と違って耐久性が劣るパーツが使われているようで、他のお薦めのポンプを伺ったら、シリカ以外なら問題ないとの事(笑)。 「ただ、ポンプヘッドは平目がいいよ。それも安いほうの縦(カム)のやつで十分」との事でしたので、 20101219_R3003877 即、店内にあった平目3号ポンプ口金を購入! 20101219_IP400908 シリカ+平目。これで最強の組み合わせになりました。 20101219_IP400910 左:MTB用とは知らずアマゾンで購入して、高気圧に耐えられずオシャカになったトピークジョーブローMAX。 中:シリカのスペアとして今回購入したLEZYNE Steel Floor Drive。ネジ込み式口金部は使いにくいけど、即ステッカーを剥がしたらなかなかカッコイイ。 右:本日復活したSilca Super Pista。やはり、クロモリロードに似合うなあ。