小布施(2日目)〜渋温泉〜志賀草津道路〜草津温泉〜藤岡

quadrifoglio1562007-09-23

小布施2日目です。

栗の木ブロックを敷き詰めた「栗の小径」沿いのイタリアン「傘風楼」で朝食後、桝一客殿向かいの北斎館を鑑賞してチェックアウトです。

念願の小布施ワイナリーに到着。

昨年「軽井沢星のや」のノーワンズレシピで飲んだシャルドネが美味しかったので今回2000年と2006年の2本購入!

北斎最大の畳21畳もある八方睨み鳳凰図がある岩松院北斎が江戸で翌年90歳で亡くなる晩年の大作に圧倒されました。"最高の鑑賞法は寝て見る"だったようですが現在は椅子に座って見なければなりませんので首が痛いです。

小布施から中野市竹原にあるたかやしろワイナリーに立ち寄ってから、国道292道の駅北信州やまのうちで休憩。ランチは小布施の老舗桜井甘精堂で買っておいた「栗わっぱ」(これが絶品!)をブレラ車内でいただきます。

湯田中温泉の先、渋温泉に来ました。川沿いの大きなパーキングにブレラを止めて小一時間温泉街を散策です。9カ所の外湯がありますが宿泊者のみ入れるのですね。残念。足湯でガマン。いつか国登録有形文化財金具屋に泊まりたいです。

志賀草津道路に入って雨と霧の中、ブレラ9,999km達成。やっと10,000kmを超えます。しっかしせっかくここまで来たのに素晴らしい景色が全く見えません。。。どうせ関越も渋滞しているので草津日帰り温泉につかってから、国道17号を渋滞を避けてしばらく走ります。藤岡の17号沿いの拓心庵でカレー南蛮うどんを食べて、東松山ICまで高速に乗らず夜間ETC割引でなんと700円で東京に戻ってきました。疲れた〜。

今回の旅の戦利品、小布施ワイナリーのシャルドネ2本、桝一酒造の純米酒スクウェア・ワン、たかやしろワイナリーのメルローシャルドネ。アルコールばっかりではないか〜

Brera :10,253km
今回の走行:625.6km
燃費:10.5km
Brera遭遇件数:アルファロメオ高前(高崎市)の展示車1台(Rosso)