Mac OS X 10.4.9 Update (Intel)

quadrifoglio1562007-03-14

最近会社で風邪が流行ってますが、今日はMacBookが起動不能になりました。洒落になりません。ほんとに。
今日リリースされたMac OS X 10.4.9 Update (Intel)のアップデートがなかなか終了せず、泣く泣く電源を切断してしまったからです。。。(;<;)
CDブートでディスクユーティリティで修復しても起動せず、最新のバックアップもなかったので新規インストールもできず、なんとかオプションインストールで少ないディスクで、ユーザホームフォルダを残して、更新インストールで復旧できました。ATOK2006やParallesなどいくつかのアプリは再インストールしないと動きませんでしたし、BootCampのWindowsパーティションは空きを作るために削除するはめにもなりました。
一旦、OSX 10.4.6に戻ってしまったので、しっかり外部ディスクにユーザホームフォルダのバックアップを取ってから、再度10.4.9を更新したら、今度問題なく更新が完了しました。原因は何だったでしょうか?
なかなか日頃バックアップとれないのですが、大きな更新の場合は注意ですね。