北欧視察旅行 6日目「かもめ食堂」(フィンランド・ヘルシンキ)

ruokala lokki

朝6:15にホテルを出て、今日はお隣の国、フィンランドヘルシンキ日帰りです。8:40発AY644のフライトは40分ほど、400kmしかありませんので、東京〜大阪出張のようです。国際線ですが入国審査はありません。1時間の時差があるので10:35ヘルシンキ空港着です。

ストックホルムArlanda空港にてカフェラテを1杯。35SEK、約700円もします!

バルト海峡を越えます。

40分弱のフライトですが、飲み物とハムチーズサンドが必ずサービスされます。どうもこの国ではお茶菓子のような感覚のようです。日本のコンビニサンドイッチよりもずっとおいしいのですが朝食べたばばかりなので今日はやめておきます。

ハルシンキ市内の道路標識は上段はフィンランド語、下段がスウェーデン語の二重表記がされています。スウェーデン同様、この国もみなさん英語をしゃべるのに英語表記は殆どないのが不思議です。高速を降りると町中はかなり渋滞していました。

ヘルシンキのIT会社の方々とミーティング後、近所のモダンでカッコイイレストランでランチです。

キノコとチーズソースのペンネです。おいしいです。

ランチ後、2台のアルファロメオGTと156GTAを発見!、日本ではめずらしくない光景ですが、こちらでは赤いアルファはホントに走ってないです。

かもめ食堂(ruokala lokki)のロケを行ったKahvila Suomi(カフェ・スオミ)に来ました。もちろん、サチエさん(小林聡美)はいませんが、"かもめ食堂"の表示はちゃんと残ってました。

店内のインテリアは映画と違ってかなり地味でした。

ミドリ(片桐はいり)が乗ったミドリ色のトラムが石畳の市内を沢山走ってます。

マサコさん(もたいまさこ)が洋服を買ったmarimekkoショップです。カラフルなカラーバリエーションが多く、沢山の雑貨がありました。

ヘルシンキ大聖堂には沢山の市民や観光客がくつろいでいました。
16:00 残念ながらここからまたタクシーで30分、ヘルシンキ空港に戻ります。

18:10発AY647でストックホルムに戻り、遅い夕食です。マリネされたサーモンの切り方が分厚いこと!
しかし、今日は内容の濃い一日でした。