五箇山相倉集落(富山県南砺市)、白川郷(岐阜県白川村)、奥飛騨温泉郷/平湯温泉「もずも」(岐阜県高山市)

quadrifoglio1562007-08-18

なんとか夏休みがとれまして羽田から小松空港に飛び、レンタカーのヴィッツで北陸側から攻めてみました。

夢の国道156、飛越峡合掌ラインに来ました。ヴィッツではなく156で走りたかったです〜

世界遺産相倉合掌造り集落の民家です。

五箇山手打ちそばととうふ料理の「拾遍舎」のざるそばにはおいしい揚げ豆腐がついてます。

相倉から白川郷に向かう国道156号沿いにある重要文化財指定でかつ、五箇山最大の合掌造りの岩瀬家に入ると中は涼しいんですね。2階から3階に上がるところです。

道の駅白川郷を過ぎると右手にすてきなカフェが。白川村のCafe アカリヤで休憩です。

世界遺産白川郷はやはり観光地と化しておりました。。。

白川からは酷道★★★で有名な国道360号で天生峠を越え、本日の宿奥飛騨温泉郷/平湯温泉「もずも」にたどり着きました。部屋の縁側の露天風呂を出てキリンクラシックラガーがなんとも苦くてうまいっす。夕食は飛騨牛づくしでしたがこの宿かなり気に入りました。もしまた予約が取れればリピートしたいです。