上野〜浅草〜秋葉原ポタリング(iBookG4 HDD交換の旅)

2003年に買ったiBookG4が2年ほど前からHDDから異音が出て、全く起動できなくなっていたのですが、最近はiBookG4用のHDDがかなり安くなっていたのですね。 但し、iBookG4のHDD交換はこちらの解説でも50工程!もありようで、かなり難しい事がわかったので、先日山形輪行用に購入したドイターのリュックにiBookG4を入れて(重いっす)、ブロンプトン自走で秋葉原のショップに持ち込む事にしました。

P1000734_20090905

上野公園に来るのは何十年ぶりだろう。

P1000735_20090905

浅草で見つけた「イタリアのじぇらぁとや」で休憩。

P1000737_20090905

雷門はいつもものすごい人、人、人。。。

P1000747_20090905

HDD交換作業に2時間かかると言われたが1時間で完了、秋葉原のAMULETにiBookG4を引き取りに戻ります。 HDDがWestern Digital製320GB(5400rpm)に換装され、無事息を吹きかえしました。これでインターネットラジオ専用端末になります。 最近よく聴いているのが、このSKY.fm The Bossa Nova Jazz channel です。

P1000750_20090905

丸の内界隈を抜けて、今日は輪行せずに自宅に戻ります。 往復50km、自宅でHDD交換に汗を流すよりもよっぽど良い運動になりました。