ツールド千葉2009(白子〜千倉110km)

ロードバイク元年の今年最大の目標だったツールド千葉ステージ2に参加です。

P1010019_20091011

外房白子の朝焼け。午前6時起床。

P1010024_20091011

受付でもらったツルちばボトル。

P1010028_20091011

レースではないけど、測定器まで付けるのですね。

P1010032_20091011

大渋滞のスタート風景。クラスは平均時速20kmの後ろのほうに並びましたが、

結局8時スタートになってしまいました。もっと早く並ぶべきでした。。。

P1010052_20091011

2つ目のエイドステーションの大多喜小学校。奥に大多喜城が見えている事に後から気がつきました(^^;

P1010070_20091011

ランチ前の最後の難所を越えて、勝浦ダムに到着。

P1010074_20091011

ランチポイントの「内浦山県民の森」に着くと、なんと弁当切れでしばらくお待ちください状態!!

かなり待ってから、南房総らしい鯨竜田揚げ、サンガ焼き、ピーナッツ味噌などが入ったおいしい弁当をいただきました。

かなり時間をロスしてしまった〜

P1010086_20091011

ランチ後は、指導員さんと速そうな外人さんのすぐ後ろで引っ張っていただき、かなり快調に気持ちよく流していたのですが、

最後のエイドステーション(和田漁港広場)手前の鴨川の市街地登りの変速ミスでチェーンが外れ、

その後一人旅が続き、ゴール手前3km地点の千倉漁港にて、リアタイヤがパンク!!!!

「大丈夫ですかあ〜?」と通過される多くの方に声を掛けてもらいましたが、サービスカーも来ないので自力でチューブ交換して、ゴールを目指します。

P1010087_20091011

道の駅「ちくら・潮風王国」にゴール!! 110km完走です。

2日目のみの参加でしたが相当楽しかったです。

沿道で応援してくださった地元のおばあちゃんたち、トイレを貸していただいた粟又の滝パーキングのおばちゃん、サイクリストの鏡となって誘導くださった紳士な指導員の方々、エイドステーションや全ての分岐点などで誘導してくださった沢山のスタッフの方々、心から感謝申し上げます!!

来年はやはり3日間参加したいです。