深谷ポタリング(埼玉県深谷市)

今日は山と渓谷社の「埼玉・千葉自転車散歩」に掲載されていた「廃線跡と川沿いで結ぶ深谷」コースをBromptonで走ってきました。 R0025898_20091108 東京駅のようなJR深谷駅にて。東京駅の煉瓦は実は深谷製だったのですね。 R0025943_20091108 煉瓦工場跡 R0025962_20091108 深谷といえば、深谷ねぎ。 これだけ沢山のねぎを初めてみました。ねぎの香りが目に染みます(笑) R0025967_20091108 名物の煮ぼうとう。味噌ではなく醤油味です。 R0026003_20091108 群馬県に入り利根サイを走ります。多摩サイと比べると空いていてがらがらです。 R0026020_20091108 古くよい感じの酒蔵があちこちにあります。 R0026027_20091108 近代日本資本主義の父、深谷市に生まれた渋沢栄一銅像R0026057_20091108 50kmほど走って、ブレラを駐車した道の駅「おかべ」に戻って来ました。