オリーブ島の自然農園「井上誠耕園」(小豆島)

テレ朝で毎週土曜午前中にやっている「食彩の王国」が好きでよく見るんですが、昨年「オリーブ」が取り上げられ初めて知りました。外国産にも負けない「エキストラバージンオイル」を小豆島で生産されている方がいたんですねえ。高松空港からレンタカー、高松港からフェリーに乗って行ってきました。しかも、生産者の方に農園のオリーブの案内もしていただき、絞りたての果汁を舐めさせてもらいました。食彩の王国ライブですね〜。今回はここに来れただけで満足です。




イタリア製のオリーブ搾り機。苦い水分とおいしい油分とを分離するそうです。一度に50kgほどのオリーブが入りますが、7kg(15%)のオイルしか絞れません。

食彩の王国
http://www.tv-asahi.co.jp/syokusai/
■井上誠耕園
http://www.inoueseikoen.co.jp/