Ristorante Fishbone、渦の道、大谷焼(鳴門)

天気予報で荒れることはわかっていても、朝、小豆島が吹雪になるとは。。。
小豆島観光は諦めて、9:50池田港発のフェリーに乗って徳島の鳴門に向かいました。


昼はモアナコーストというリゾートホテル内のイタリアンでランチです。大鳴門橋から近くにこんなよいお店があって感激でした。
http://www.moana.co.jp/fishbone/index.html


ここまで来たんでやはり大鳴門橋の橋桁空間の中に作られた海上遊歩道「渦の道」に来ました。寒いし高所恐怖症の人は絶対だめな場所です。ところで、この渦がラーメンのナルトの由来だったんですね。
http://www.uzunomichi.jp/


徳島空港までのわずかな時間に、次はわずか八軒の窯元で成り立っている「大谷焼」の里、鳴門市大麻町に来ました。それぞれに大きな登り窯があって、ゆったりと流れる時間に落ち着きます。