ラストツーリング 8年1ヶ月51,655km(三浦海岸)

1998年12月、冬の札幌で納車されてから丸8年が過ぎた赤いベルリーナ、アルファロメオ156TSですが、本日がなんと最後のショートツーリングになりました。
日曜の午後でしたが、環八外回りから第三京浜〜横浜新道〜横横のルートで三浦海岸もあっという間です。三浦海岸交差点近くのドトールで珈琲ブレイクして、いつも停車する海岸沿いのパーキングエリアで休憩です。三崎港の風情ある商店街も散歩してきました。
さて、156ですがこの8年間、予想以上に好調で、トラブルも予想以上に少なく以下の内容だけでした。アルファの品質もほぼ国産車にに近づいたと思います。ただし、昨年夏のオーバーヒートはやはりイタ車!(^^;

・アンダーカバー破損(前期モデルの低い車高は冬の北海道では仕方ないです)
・低速時前輪異音(タイヤ交換で解決、バランス?)
・フロントライト電球切れ3回
・バッテリー突然死
タイミングベルト交換(故障ではなく、お約束の交換)
・電動ファンモーター不良によるオーバーヒート(初めてのレッカー移動)

エンジンはアイドリングはなんか「カラカラ」異音がしますが、回せば今でも新車時のようにシャーーン!!、ぐぉぉおおおーーん!!と吠えてくれて、本当にオーディオが不要です。70年代フェラーリ(?!)のようなレトロなインテリアもなかなか良いです。