ホンダ・コレクション・ホール(ツインリンク茂木)、広重美術館(那珂川町馬頭)

GW後半の目的地は那須高原ですが、途中隈研吾設計の広重美術館に寄りたかったのと時間に余裕があったので茂木にも寄ることにしました。
東北道の渋滞をさけるため午前5時半に家を出て、首都高速C2から常磐道に進み、水戸北スマートICを降りて、道の駅もてぎに午前8時に到着、早過ぎです。ツインリンク茂木開場の9時半まで時間をつぶしてから、まずはホンダ・コレクション・ホール見学です。

イリアムズ・ホンダFW10(1985年)は、No.5のマンセル号が展示されていました!

そうでした5月1日はアイルトン・セナの命日でした。。。
1988年に16戦中15勝したマクラーレン・ホンダMP4/4でベルギーGP優勝車です。当時の感動を思い出しました。
You Tube - F1 1988 FIA Review - 11 Belgium
http://www.youtube.com/watch?v=6le3stajX1Q

懐かしい。らくだマークのキャメル・ロータス・ホンダ100T(1988年)、もちろん中島悟号です!

ライブラリにはカーグラフィック誌が創刊から全て所蔵されています。私が生まれた年月の号もありました。
■Honda Collection Hall
http://www.mobilityland.co.jp/collection-hall/

今日はレースもないのでがらがらのパドックにて

茂木から1時間ほど走って、那珂川町の馬頭にある広重美術館に来ました。

地元産の八溝杉による格子が美しくゆったりと落ち着きます。

近くで見るとこうなっているんですね。屋内の屋根はガラスです。
那珂川町馬頭広重美術館
http://hiroshige.bato.tochigi.jp/batou/hp/index.html
■Kengo Kuma and Associates
http://www.kkaa.co.jp/