伊豆大島1日目(大島一周道路)

 

 9:45に館山から東海汽船ジェットフォイルに乗って約1時間、少し遅れて 10:40 伊豆大島岡田港に到着。 ジェットフォイルは飛行機のような快適な乗り心地で気に入りました。 

 

輪行袋に入れたGIOS Compact Proの往復手荷物代金2,000円は 「サイクリスト応援キャンペーン」中でキャッシュバックされます。 

 

GIOSを組み立て、港前の観光協会でキャッシュバック、荷物も預け、11:30 大島一周(時計回り)のスタートです。

 

 観光ポスターを見て楽しみにしていた椿トンネルの椿は既に終わってました。残念。 この先延々と登り坂が続きます... 

 

島の東側はもの凄い強風で吹き飛ばされそうになりながらも、なんとか波浮港手前まで来ましたが、 ここは迂回します。今日は筆島はおあずけ。 

 

13:10 波浮港見晴台で休憩。 

 

トライアスリートやサイクリストのエイドステーション(?)として有名なお店であっさりとおいしい岩海苔ラーメンをいただきます。

 

島の西側をしばらく走り、こちらも有名なバームクーヘン地層。 

 

元町港に到着。大島一周道路を外れ、サンセットパームラインで野田浜まで北上します。 

 

15:15 岡田港まで戻って来ました。休憩時間含めて大島一周3時間45分かかりました。 さて、これから荷物をピックアップして、元町の高台にある今日の宿に自走で向かいます。

 

元町港からしばらく山を登って行くと、ありました、看板。