平城遷都1300年(奈良)

 

新年あけましておめでとうございます。(ブログ更新が遅れてますが...)

 

 ケンズ井上さんの東大寺図鑑を片手に奈良公園東大寺に来ました。 西暦710年の平城遷都からなんと1300年。奈良は今でも当時の都がそのまま冷凍保存されているようです。  大仏様にお会いするのは30年?振りでしょうか。

 

  二月堂

 

 事前に予習しておいた司馬遼太郎先生の「街道をゆく(24)奈良散歩」にも登場する下ノ茶屋はこの建物かな? 屋根の鍾馗(しょうき)が目印のようですが、今は茶屋ではありません。残念。 近くの別な茶屋できつねうどんを食べます。 それと、昨日食べた鯛焼き屋さんに電話でオーダを入れておきます。

 

 初詣で大渋滞の春日大社から離れ、静かな「ささやきの小径」をゆっくり抜け、 志賀直哉旧邸向かいの素敵なカフェで少し休憩。

 

 一丁焼鯛焼き中の「こたろう」さんにまたまた来ました。 すでに予約分のみ焼かれているようで売り切れ状態。昼にオーダしておいてよかった〜 その場で食べない分は空港や自宅で食べます。

 

  さて、これから伊丹空港行きのリムジンバスにブロンプトンを載せて、東京に帰ります。 奈良駅に向かう途中の辰巳屋本家で買った奈良漬けもうまかった〜 奈良、気に入りました。自転車で走ると更にその良さがわかります。 また春か秋に是非来たいですね。