ターナー島(愛媛県松山市高浜港)

早朝から温泉に入って朝食をおいしくいただきます。 食後は不要な荷物を全て自宅まで発送しチェックアウト。Bromptonで高台からJR内子駅までいっきに下ります。

内子駅から予讃線輪行です。松山駅で乗り換えで1時間程で三津駅下車。 流石にBrompton自走で峠越えはしませんでしたが、車窓からはロードに乗ったサイクリストが沢山走っていました。

Bromptonで走りだすとすぐに海が見えてきました。夏はこんな店でゆっくりしたい。

有名な通称ターナー島(四十島)到着。旅先でも目標があるのは励みになります。

ターナー島で折り返し松山市内に戻ります。 三津の渡しは無料なのですね。Bromptonを折りたたまずに乗ります。 対岸は目の前なので1分位で着いてしまいます。

築130年!の伊予三津浜の木村邸はイベント中で人がいっぱいで入れず。

地元で有名な「たこ焼き松原」。外はかりっと、中はとろりと本当においしい。

たこ焼きも食べてしまったので遅いランチは松山市内の鍋焼きうどん「ことり」へ。 しかし、本日営業終了。。。残念。

OHANA Cafeでパイン入りのおいしいハンバーガーを食べました。

食後、松山城公園を走っていると地元の方がクルマから降りてきて声をかけられ、どうしたのかと思えば、台湾製Brompton乗りの方で、松山には英国製Bromptonを扱っている店がなく(高松にはあるそう)次は英国製のBromptonかモールトンを検討されていて、Bromptonが珍しく声をかけてくださいました。 愛媛はほんとにフレンドリーな方が多く、リムジンバスの運転手は話し込んでバス停を通りすぎそうになるし(笑)、通りすがりのクルマに乗ったおじさんに自転車が故障したのかと声をかけられたり、ホテルのスタッフもとても親切でしたし、素晴らしい土地柄に感動しました。 自転車旅はクルマの旅と違って地元の人と接する機会が多く、心に残る旅になりますねえ。

もっと滞在したいのですが、松山空港まで自走して、羽田に帰ります。